自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Live! 政策法務 in Kochi

 去る10月5日、高知県自治会館に研修講師としてお邪魔しました。高知県人づくり広域連合さんの主催で、担当は政策法務です。

 先月までは、集合研修の実施も危ぶまれましたが、無事に開催されて何より。私にとっても、1年半ぶりの出張研修講師でした。

 参加者の皆様の熱心な姿勢が当方の刺激にもなります。

「地域課題の解決のために自治体が独自条例を作っていたところに、後追いで国が法律を作った場合、それまでの条例の一部が法に抵触するときは、どのように対処すればよいのですか?」

 うん、よい質問。

 自治法14条の説明と空き家条例の事例を紹介して、国の立法施策の在り方にも関係があるんだよねと、刊行されたばかりの礒崎初仁先生の「立法分権のすすめ ―地域の実情に即した課題解決へ」(ぎょうせい)を紹介しました。

 スタッフの皆さま、ありがとうございました。

f:id:kei-zu:20211017143615j:plain

f:id:kei-zu:20211017143636j:plain