自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

日本沈没

 公開中のリメイク版。酷評ばかり聞いていましたが、結構楽しめました。重厚さは前作には及ばないが、今この時代に作られる意味のあった映画だとは評価できます。いろいろ突っ込みどころはあるけど。
 現代の特殊効果って、やっぱりすごくて、トラウマになりそうですな。前作は特殊効果よりも首相役の丹波哲郎の演説の方が印象的でしたから。
 トヨエツって、個人的にはあまり好みの役者ではないのですが、むさい格好で研究室にこもる変人研究者って、もう、憧れの役柄ですよ。「いいか!言っておく!!」と総理を指差し、持論を絶叫するする姿にうっとり。
 樋口監督、次のリメイクは「さよならジュピター*1ですよ。
 などと、思っていたら

*1:駄目映画の金字塔。個人的には大好きで初回限定DVDまで持ってる。