自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しんでいい―大災害とグリーフケア

悲しんでいい 大災害とグリーフケア (NHK出版新書)作者: 高木 慶子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/07/07メディア: 新書購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る 「グリーフケア」とは耳慣れない言葉ですが、本書で著者は以下のよ…

義務付け・枠付けの見直しに係る条例制定の取組事例

道外なのにお世話になりっぱなしの北海道町村会法務支援室のサイト(http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/)経由で、全国知事会のサイトに標記の資料が掲載されていることを知りました。 【義務付け・枠付けの見直しに係る条例制定の取組事例】http://www.nga.gr…

名物喫茶店「さぼうる」

某研究会の会合で、専修大学にお邪魔しました。 神保町の駅で降りて大学に向かう道には、ご存じのとおり古書店街が。あっちこっちに引っかかって、わずかな道のりが遠い遠い。 写真はお昼にサンドイッチを食べた、古書店街の名物喫茶店「さぼうる」のマッチ…

「法学セミナー」12年3月号

元衆議院法制局職員の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されました。法学セミナー 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/02/10メディア: 雑誌 クリック: 20回この商品を含むブログ (3…

法令データ提供サービスの溶け込みミス

地方自治法施行令の一部を改正する政令(平成23年政令第410号)による改正分の法令データ提供システムへの反映において、以下のとおり、第152条第4項に加えられるべき号が、同条第3項に誤って加えられた「ずれ」と思われる部分が見受けられますので記載させて…

萌える「建築基準法」

まあ、表紙を見てご覧よ。建築知識2012年1月号出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2011/12/20メディア: 雑誌購入: 17人 クリック: 4,429回この商品を含むブログ (11件) を見る 「もし女子高生が家を設計したら」と副題にあります。あざとい(誉めてる …

違う、そっちじゃない

娘を車で送ろうとエンジンをかけた途端に、カーステレオから「太陽にほえろ!」のテーマ曲が流れ出しました。いやまあ、何でそんなCDが入っていたかは聞かんといてください。 私「この曲知ってる?格好いいだろ」 娘「知ってるー。『名探偵コナン』」 作曲家…

法律改正と「座談会」

拙blogの立ち上げのきっかけが行政事件訴訟法の改正であったことは以前にも記述したことがありますが、当時、実務的に大いに参考にさせていただいたのが「法令解説資料総覧」(274号・275号)に掲載された座談会でした。鈴木庸夫教授を司会に、宇賀克也教授…

第2期地方分権改革 条例の策定と審議

どう変わる?どうつくる?第2期地方分権改革 条例の策定と審議作者: 鈴木庸夫,鈴木弘(株式会社BSL)出版社/メーカー: イマジン出版発売日: 2012/02/03メディア: ムック購入: 7人 クリック: 196回この商品を含むブログ (7件) を見る 鈴木庸夫教授(千葉大学)が…

地域主権改革一括法に関する整理表 北海道町村会条例研究会

道外ながらお世話になりっぱなしの北海道町村会法務支援室のサイトに、「地域主権改革一括法に関する整理表」が掲載されていました。 ○条例整備のための資料(平成24年1月31日) ※こちらの資料につきましては、当室で調査し、まとめたものですので、御…

ヤバい経済学

ヤバい経済学 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2011/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (18件) を見る 以前に拙blogで、同題の書籍についてご紹介させていただいたことがありました。 【ヤバい経済学】http://d.hatena…

耐震計算偽造:建築確認ミス、検査機関に14億円の賠償命令 「強度誤り、是正せず」−−横浜地裁

横浜地裁で、耐震偽造に関する建築確認について、特定行政庁への損害賠償義務を認めず、指定審査機関へ支払を命じた判決が有りました。 森義之裁判長はERIと同事務所の過失を認め、計約14億800万円の支払いを命じた。建築確認の報告を受けた横浜市に…

冬の空

深夜まで及んだ残業の帰路、自宅近くで空を見上げてみると、冬の高い空に星々が輝いていました。 見上げたまま足を止めると、暗さに慣れてきた目に小さな星がゆっくり浮かび上がってきて、その美しさに北風の寒さを一瞬忘れました。