自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 講演等一覧

人前でお話をさせていただくのは、けっして得意ではないのですが、今年もいくつかお声をかけていただき、誠に感謝です。 【4月】 ・千葉大学 横田明美先生の授業でゲスト登壇 劣等生としての自覚があるので、母校で教壇に立てたのは感慨深いものがありまし…

2019年 執筆一覧

年の暮れ、今年の執筆を振り返ってみますと、もっぱら書下ろしの1冊に費やした感があります。 ・「疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業」(学陽書房) 疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業 作者:塩浜 克也,米津 孝成 出版社/メーカー…

「公務員の仕事の授業」をholgでご紹介いただきました

疑問をほどいて失敗をなくす 公務員の仕事の授業作者:塩浜 克也,米津 孝成出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2019/12/10メディア: 単行本 拙著「公務員の仕事の授業」を「地方自治体を応援するメディア Heroes of Local Government」で紹介いただきました。 …

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(4) 共著者編

編集者さんによると、共著の場合は相性があるようで、場合によっては「向こうが進めているだろう」と原稿がすすまないこともあるようです。 今回の共著者である米津さんとは10年来の交流があり、一昨年秋の「かながわ政策法務研究会」では、「"法規"から見た…

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(3) 内容編

本書に掲載する内容の検討は、「ネタだし」から始まりました。 右も左もわからない中で、役所に入ったばかりの方が疑問に思うことってなんだろう? お若い編集者さん(女性)から「自分が社会人になって悩んだこと」を聞き、執筆者2人がうんうん悩む一方で…

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(2) 執筆編

今回の本は縦書きです。私にとっては、「法実務からみた行政法」以来5年ぶりの書式。法実務からみた行政法 エッセイで解説する国法・自治体法 (法セミLAW ANGLEシリーズ)作者:吉田利宏,塩浜克也出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2014/08/22メディア: 単…

メイキング・オブ・「公務員の仕事の授業」(1)喫茶店編

12月10日発売の「公務員の仕事の授業」、今回から何回かに分けて、舞台裏をご紹介させていただきます。 今回は、「喫茶店編」です。 この度は、米津孝成さんを共著者に迎えての共同執筆でした。メールなど電子機器を使用した情報の交換は密接に行いまし…