自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーV3対デストロン怪人

と物語のフォーマットがほとんど同じなのが笑う。 「女必殺拳」の麻薬王の周りの怪しい拳法使いなんて、ほとんどデストロン怪人だよ!悪役に捕まって麻薬漬けにされる志保美悦子の兄役がV3の宮内洋なのもシンクロ率高し。変身はしませんが。 「女必殺拳」…

女必殺拳

知人達と、年に数回、ビデオを持ち合って鑑賞会を行うという我慢大会みたいなことをやっているのですが、そこで見ました。 志保美悦子可愛いなあ。滅茶苦茶強いのですが、旦那のナガブチはこれより強いのか。やっぱり薬の力は(えー 東映のカラーというのが…

レモ/第1の挑戦

職場の友人(クズ映画ジャンキー)に、半ば押しつけられるように渡された作品。 同僚「DVDのジャケット見て、何で笑っているんですか」 私「だってなあ、微妙な顔つきの親父が微妙な格好しているから」レモ/第1の挑戦 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル…

条文点検補助ソフトウェア

id:washitaさんが、ご入手された表記のソフトウェアの仕様書について書かれていらっしゃいます。 なんというか、想いが詰まってますね。あくまで改め文を守るために、すごいものを作ろうとしてるようです。 http://d.hatena.ne.jp/washita/20050425#p4 id:hi…

機密漏洩事件の元毎日記者が「誤審」と国に提訴

標記の記事(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050425i314.htm)について、id:kanryoさんのblogにご意見が掲載されていました。 西山氏の訴えの内容は詳しくはわかりませんが、しかし、たとえ本件「秘密」が真実であったとしても、あの事件で結局の…

倉吉市:定例議会、年5回に 条例改正案を提案へ−−10月か11月開催予定 /鳥取

倉吉市は4月臨時市議会に、現行で年4回の定例議会の回数を5回に増やす条例改正案を提案する。追加開催されるのは10月か11月の予定で、早期の決算審査の開催により審議時間を十分とるのが目的。可決されれば県内で初めて。 http://www.mainichi-msn.co…

指定管理者候補の「選定」は行政処分か否か

指定管理者の指定に当たっては、議会の「指定」受けるための前段階として複数の申請者から1つに絞り込む作業が必要で、その方法については、多くの自治体で「選定」方式が採られているわけですが、この「選定」は行政処分か否か。 指定管理者の「指定」につ…

熊野古道 落書き200か所 尾鷲市「ボタンかけ違い」

昨年7月、世界遺産に登録された熊野古道伊勢路の八鬼山(やきやま)道(三重県尾鷲市)で、木や岩など約200か所に登録反対の落書きがされている。 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050424_2.html

スパイダーマン2

今更見たのだけれども、面白いよ!私が普段見る映画って、観賞後に「良かったところ」を探してあげないと不憫になってしまう(誰が)作品ばかりなのですが、物語として第1級のエンターテイメント。20年前に「死霊のはらわた」を見たときには、監督のサム…

申立人?申立て理由?

以下は確認として。法令などの公用文に詳しくない方もご覧になっていらっしゃると思うので。 申立人,申立て事件など,申立ての「て」を入れるかどうかは単語によって異なるのですが,「申立て理由」の場合,「て」 が入るようです。ていうか,「て」が入ら…

ローレライ!ローレライ!ローレライ!

先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050417#p2)では不満めいたことを書きましたが、後からひっぱらられる引力は相当なもので。ああ、戦争映画としてはどうかでも、俺の好きなものは詰まっている映画なのだなあ。 で、以前、本屋で見かけた「ローレ…

県、動物愛護条例を制定へ 危険動物の飼育、許可制に

石川県は二十日、動物愛護管理条例(仮称)を制定する方向で検討に入った。危険動物の飼育を許可制にすることなどが盛り込まれる見通し。来年の県議会二月定例会に条例案を提出し、早ければ来年六月ごろにも施行する案が有力となっている。http://www.hokkok…

朝鮮会館 税減免「違法性なし」 熊本地裁、救う会の請求棄却

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関連施設に対する課税の是非をめぐる、初の司法判断。全国では、多くの自治体が減免措置を継続する中、北朝鮮による拉致事件などを背景に減免を取りやめる自治体が出始めており、各地で住民監査請求や訴訟も起きている。 …

尼崎“ガラス張り市政”始まる 初日は6人傍聴

尼崎市の幹部会議の一般公開が二十日午前、始まった。「ガラス張りの市政」を掲げる白井文(あや)市長の方針で導入に踏み切ったが、初日は定員十人に対し、傍聴したのは市民ら六人と低調な滑り出しとなった。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0…

東京都が電車内での携帯など規制か

不快な行為として、酔って絡む、傘でゴルフの練習、携帯電話での通話、ヘッドホンの音漏れ、酒のにおい、キスなどを例示した。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/04/21/05.html ・・・まあ、例示イコール規制対象ではないでしょうから。

条例等の整備

昨日の記事について、りょんさんにいただいたコメントは、誠にご指摘のとおりで。 1年ほど前に、某自治体の法制執務担当と同様の話をしたことがあります。 そこで先方が話されたのは、線引きをして整理をするのは確かに大変なことであるが、例えば、新規制…

自治体法務研究

ぎょうせいから今年の5月下旬に創刊だそうです。 http://www.gyosei.co.jp/book/g_zassi/houmu/houmu.html

リベリオン-反逆者-

「華氏451度」にカンフーと銃撃戦を混ぜたような映画。「感情が禁止された世界」が舞台であるはずが、登場人物は皆、随分と表情が豊か。まあ、メイキングを見ると、確信犯的な演出(ゾンビのような登場人物の描写を避けたとのこと)みたいですが。 でも、…

条例等の整備

昨日掲載した千葉県の取り組み(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050419#p1)について補足です。 標記の件については、地方分権条例制定の要点―自治体の対応とモデル条例作者: 宇賀克也,礒崎初仁,山口道昭出版社/メーカー: 新日本法規出版発売日: 2000/01メ…

文書放置問題で職員2人を処分

「竹島の日」条例を巡り、県議会事務局が韓国・慶尚北道(キョンサンプット)議長から宮隅啓議長あてに来た文書を半月以上にわたり放置していた問題で、宮隅議長は18日、職員2人を15日付で文書訓告処分にしたと発表した。県議会全員協議会で明らかにし…

無防備条例を否決 藤沢市議会

市民が直接請求した「藤沢市平和無防備地域条例」案を審議する同市議会は18日、臨時会の本会議を開き、反対多数で否決した。同趣旨の条例案は地方自治法にもとづいて全国で直接請求されており、県内では藤沢市が初めての提案だったが、他議会と同様、否決…

再発防止へ出所情報-県は独自の罰則条例検討

県警は、子供への声掛けや、つきまといが重大事件に発展する可能性があるため、これらの行為を県独自の罰則を設けて規制する「子どもを犯罪被害から守るための条例」(仮称)制定に向けて検討中。 http://www.nara-shimbun.com/n_soc/050419/soc050419a.shtml

住民基本台帳:「塾」名乗り閲覧 実態のない業者が120人分−−名張市 /三重

「進学研究塾」を名乗る実態のない業者が昨年10月、名張市の住民基本台帳から120人分の名簿を閲覧していたことが、毎日新聞の調べで分かった。閲覧の目的について、業者は「塾案内状の郵送のため」と閲覧申請書に記入していたが、業者の消息はつかめず…

【自治体法務】のお役立ち本

ちょっと余裕ができたので、リストに何件か追加しました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/cm/member-fil/-/A1V6JBRU595QT5/249-8291528-3833148

条例等の整備

千葉県の政策法務課のサイトに、条例〜規則〜要綱の整備についての事業が平成17年度から5年の計画で実施される旨の掲載がありました。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bunsyo/seihou/letter/vol1-4/001.html http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku…

>id:joho_triangle様

それはそうと、法制執務担当者が、議会事務局に異動して議員の政策条例提案を補助することになったら、ゴールキーパーからストライカーへと意識を180°転換することになったりするのでしょうか? >id:kei-zu 様(特にご回答を求めるものではアリマセン。ナン…

条例案など市民の意見を公募 亀岡市が制度導入

京都府亀岡市は、新しい条例や基本計画をつくる際、市民の意見を公募するパブリック・コメント制度を、本年度から正式に導入する。市政の透明性のアップと住民参画の促進が目的で、「市民の意見提出手続に関する要綱」を4月1日付で施行。今月以降に作成す…

甲子園浜干潟に入れば罰金 環境保護で西宮市

西宮市は十五日までに、同市甲子園浜の自然干潟(十二ヘクタール)を、環境保護を目的とした市条例の対象区域に入れる方針を固めた。釣りや潮干狩りなどで人が立ち入った場合、二十―五万円の罰金が課されるケースも出てくる。干潟への立ち入りを禁止し罰則ま…

個人情報保護法:条例見直し、対応鈍い自治体−−21市町で罰則規定なく /千葉

改正が遅れている理由について、各自治体は「合併と合わせてやりたい」(八日市場市)、「守秘義務違反で十分抑止力がある」(八街市)、「県と協議が進んでいない」(下総町)などと釈明している。 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/200504…

森とむすぶ “みんなで負担”が目的 高知県の「森林環境税」

森林の保全を目的に独自の課税をする県が、徐々に増えてきた。四月から開始した六県を含め全国で八県が実施し、ほか四県が導入を決めている。県民みんなが負担することで森とのかかわりを認識し、森を守る機運を高めることも目的という。 http://www.tokyo-n…