自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自治体における不足分の総額=地方財政計画上の交付税総額」ではない

自治体においては、平成30年度の交付税算定のため、歳入・歳出の基礎数値調べに対処されていることと思います。 個別の数字を拾っていると、 自治体における不足分の総額=地方財政計画上の交付税総額 と錯覚しやすいのですが、先日ご紹介した財政制度分科…

モバイル・ノート購入

大学生の娘がレポート作成のためPCが欲しいというので、ターミナル駅の量販店まで足を伸ばしました。タッチ式のディスプレイ、指紋認証付きで、11インチのノートが4万円とは、ずいぶんと安くなりましたね。officeは、互換ソフトを買いましょう。 実は、同…

財政制度分科会(平成30年4月25日開催)資料一覧

ご案内が遅れましたが、今年度の財政制度分科会の資料が財務省のサイトに掲載されています。 資料からは、財務省の今後の財政運営の方針が伺えますので、地方財政に携わられる方は目を通していただければと思います。 https://www.mof.go.jp/about_mof/counc…

地方分権時代における条例立案のあり方について

昨年8月に開催された自治体学会山梨甲府大会において、「条例とは何か? 乾杯条例から考える」と題されたパネルディスカッションに登壇させていただきました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20170826)。 パネリストのお一人でいらっしゃる岩崎忠先生(高崎…

更新滞ってすいません

年度末の例規改正、年度初めのバタバタ、その後は議会準備と、息を継ぐ間もなく(ひい 休載中もいろいろありました。「ブラック/パンサー」とか「パシフィックリム・アップライジング」とか「アベンジャーズ インフィニティ・ウォーズ」とか「レディ・プレイ…