自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法律をもっと身近に! リーガルロボットサービス提供!

LegaRoboサービスは、(中略)遠隔にいる先生の音声としぐさをつたえるための化身となって、クライアントへのリーガルアドバイスのためのコミュニケーションを、弊社提供のチャットシステムを介して、円滑にし、法律をより身近に、効率的にとってもらうため…

Re:web法庫管理人のご逝去

法庫という法令データ提供サービスサイトの管理人がお亡くなりになったということである。享年58歳。 (略) 法情報アクセスを今日のように一応の水準にまで持っていった功労のあるお一人として、法庫管理人様のご逝去には心からお悔やみを申し上げたい。 ht…

70代の母にスマホを買いました

①母が「とんでもないこと」をいいだした 2年縛りから解放されたタイミングで、先月、スマホ・デビューしたことは、先日の拙blogでご報告しました。 【スマホ・デビューしました】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20161030/p1 simフリー化の流れを受けてギョー…

米公文書当局がオバマ氏「つぶやき」保存へ

オバマ米大統領が短文投稿サイト「ツイッター」や交流サイト「フェイスブック」などのソーシャルメディアの公式アカウントに投稿した「つぶやき」や写真が、歴史上の記録として他の公文書と同様、米国立公文書記録管理局(NARA)で保存されることになっ…

関東自治体学フォーラム in 佐原

佐原で開催されたフォーラムのお手伝いをさせていただきました。 佐原は初めてだったのですが、街並みの風情に気持ちが上がる上がる。気候もよかったので、カメラを抱えた観光客と思われる方も少なくありません。 地域の文化として積極的に残そうとする取り…

江戸川区、情報公開「拒否」の条例可決 請求権の乱用前提

住民からの情報公開請求を「権利の乱用」を理由に拒否できるようにする条例改定案を東京都江戸川区議会が二十七日、定例会本会議で可決した。不開示の部分を黒塗りした資料の閲覧も有料にすることも盛り込んだ全国でも異例の条例。 http://www.tokyo-np.co.j…