自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震偽造判決(名古屋地裁)

判決時にご紹介しました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090309/p2)、耐震偽装で愛知県の責任認めた名古屋地裁の判決文がアップされていました。 (【kei-zu注】違法建築の状態について記述)とされていることが,いずれも建築の専門家としての常識又は一…

例規類の現況確認 多治見市

政策法務の先進自治体として知られる多治見市が昨年度に実施した例規類の見直しに伴う、関係例規の整備について同市のサイトに掲載されていました。 例規類については、時勢に則した状況となっている必要があります。また、日々の行政運営の根拠となる例規類…

高知県条例等の立法指針

高知県政策法務課のサイトに、その「立法指針」を見つけました。 どのような事項を条例化し、また規則や要綱として規定すべきかの一定の目安を示すものとして、平成16年2月に「高知県条例等の立法指針」を策定しました。 http://www.pref.kochi.lg.jp/~bung…

耐震偽装訴訟、群馬県への損賠請求棄却 前橋地裁

姉歯建築士が関与した耐震偽造事件について、また一つ興味深い判決が出ました。 耐震強度偽装事件に絡み、構造計算書が改竄(かいざん)されていた群馬県渋川市のビジネスホテルを運営する川村建設(さいたま市)が、建築確認した群馬県に補強工事代など計約…

例規の整備方針

同僚「原課が『要綱』でやりたい、っていうんですけど、内容から言って『規則』でしょうね」 私「そうだなあ」 同僚「その線引きって、客観的にはどう説明したら良いですかね」 私「『規則』とは、『要綱』とは、っていう線引きを明確にしようとした試みとし…

函館市 発掘情報 市長に伝達 「アンテナ職員」を任命

独自の観点や問題意識で日ごろ収集した情報を市長に教えること−。そんな任務を帯びた「アンテナ職員」という人事制度を函館市が始め、十日、市役所で任命式を行った。 予算の掛からない新規事業として本年度創設し、自薦の二十−四十代の十五人を任命した。職…

愛読者の皆さまに感謝

当日は、拙blogをご覧になっている旨のご挨拶を何人かの人にいただきました。誠に恐縮の限り。 「ツンデレさんの記事が楽しみです」 随分と人気あるな('A`) 「フィルタリングが厳しくなって、役所じゃ個人のblogが見られなくなりました。特例の許可申請をし…

報告・発表と質疑応答

新年度の入って第1回目の「かながわ政策法務研究会」に参加させていただきました。 研究内容の発表が2件とも緻密な内容でして、職務に対するその真摯な取り組みに感心するとともに、大いに勉強させていただきました。 意見・質問を含めた質疑応答も活発に…

議会事務局はこう使え!立法補佐のプロが語る!!

政策法務についてのご著書もある、津軽石昭彦氏(岩手県議会事務局)への取材記事です。 私は、議会事務局の法制担当職員には、次の5つのスキルが求められると考えます。 (1)最後まで議員の側に立った「やる気」 (2)議員の言っている政策イメージに沿…

議場の執行部出席者

先頃、ある自治体の方から、執行部からの議場出席者について照会がありました。 当市の状況について回答させてはいただきましたが、それぞれの団体のご判断と慣習でしょうから、あまり参考にはならないのではないでしょうかね、とは付言させていただきました…

議会事務局の人事権

こちらもkinkinさんの記事経由(http://kinkin2.blog42.fc2.com/blog-entry-282.html)で 【ブログ市長】任免権ない職員の異動強行】 ブログ問題で物議を醸している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(50)が、1日付の人事異動で、市議会議長が任免権を持つ…

給与改正条例?!

kinkinさんがご掲載の記事経由(http://kinkin2.blog42.fc2.com/blog-entry-283.html)で 【公務員の09年夏ボーナス減、与党PTが了承】 自民、公明両党の「国家公務員の給与の検討に関するプロジェクトチーム(PT)」は2日、国家公務員の2009年夏のボー…

15分の時短

標記の件の対処については、終業時間を繰り上げる例もあるようですが、当自治体では、住民の方々の便宜を考慮して終業時間を変更せず、お昼休みを45分から1時間にすることとなりました。 でも、まだ慣れないですね。午前中バタバタしていると、正午過ぎ、…

「月2万円 400年返済」あり!? 交野前市長 住民訴訟返還金を滞納状態

大阪府交野市の動物霊園計画をめぐり建設中止の補償として支払った公金の返還を求めた住民訴訟で、敗訴した同市の北田輝雄前市長(74)が返還を求められている約1億8100万円の弁済金支払いが滞納状態となっていることが2日、分かった。市は土地の差…

自治体職員のための政策法務入門

いささかご案内が遅れましたが、標記のシリーズ最新刊、満を持して第1巻「総務課の巻」が先月末に刊行されています。自治体職員のための政策法務入門〈1〉総務課の巻―自治基本条例をつくることになったけれど (自治体職員のための政策法務入門 1 総務課の巻…

新年度です

私自身には、異動がなかった旨は過日掲載させていただきましたが、拙blogをご覧の方の中にも、この4月から新しい職務に異動された方も少ないくないかと思います。 異動された方も残られた方も、それぞれの部署で必要とされてのことですから、皆様のますます…