自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自治体職員の読書ノート」復活

充実した自治体職員向け書評サイトを運営されるhachiro86さんがいよいよお目覚めのご様子。 パンパカパーン。 お久しぶりです。「自治体職員の読書ノート」を再開します。 実は、9月からつい最近まで、ちょっと厄介なミッションに首を突っ込んでいたのです…

ナンバープレートと自治体

上記の記事では「あら坊」のほか、ナンバープレートに鬼太郎などのキャラクターを利用する例を紹介していますが、キャラクターのほか形状など自治体によっては様々な工夫があります。 【人気キャラやコメ型も ご当地ナンバープレート続々】 2006年10月から日…

荒川区は「あら坊」

なお、彼女が今狙うのは荒川区のマスコット「あら坊」のぬいぐるみ 御好評いただき、売り切れとなっておりました、あら坊のぬいぐるみについて、販売を再開します。 荒川区役所売店(地下食堂「さくら」内)及びあらかわ遊園売店(2か所)において、販売して…

各課ゆるキャラ 縦割り乱造31体 高槻市「確かに多い」

キャラ萌えの庁内の女史(id:Dr_Gさんご贔屓の野獣ではありません)からこっそり報告がありました。 大阪府高槻市がイメージ戦略を立てるために各課で作っていた“ゆるキャラ”を調べたところ、31体に上っていたことが20日、分かった。 (略) 31体は平…

杉山富昭さんのご著書

上記に引用した書籍を拙blogでご紹介させていただいた記事を、一部の引用とともにご案内させていただきます。 【交渉する自治体職員】 従来からの、いわゆる「通達行政」に縛られた基礎自治体が、独自に法令解釈権を実施するに当たって「よりどころ」となる…

【訃報】杉山富昭さん

尼崎市の杉山富昭さんの訃報に接しました。27日のご逝去で、享年47歳とのこと。 体調を崩されたとのご連絡をいただいてからも、ご快癒の兆しの報に安堵することもあったのですが、誠に残念です。 現役の自治体職員でありながら、その旺盛なご活動で、生…

「W浅野」とトレンディドラマ

そういえば、いわゆる「トレンディドラマ」の全盛期、浅野ゆう子と浅野温子で「W浅野」なんて言ったな。お若い方はご存じあるまい。 「トレンディドラマ」〜wikipediaから 基本的に、バブル景気時代の女性の願望を具現化した作品群であり、恋愛主体の少女漫…

「W片山」地域主権改革を巡って

いささか旧聞に属しますが、1月22日(土)に、片山虎之助元総務相(森・小泉政)と片山善博現総務相の対談が毎日新聞の朝刊に掲載されていました。 一括交付金に関しては、元総務相が金額の小ささに触れた上で「変形した特定財源で使いにくい」と批判する…

地方自治法抜本改正についての考え方

一方で、総務省の報道資料に標記の資料が掲載されています。 地域主権改革を推進するため、総務省において、総務大臣をトップとした「地方行財政検討会議」を開催し、地方自治法の抜本的な見直しについて検討を進めています。 この度、これまでの議論等を踏…

地域主権改革の主要課題の具体化に向けた工程表

1月26日に開催された第11回地域主権戦略会議の配付資料として、標記の工程表(案)が内閣府のサイトに掲載されています。 http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/doc/11shiryou1.pdf 「平成22年度」の欄で、1月頃を当たりをつけて(「12月」の記載のす…

自治体職員のためのトラブル解決事例集

ぎょうせいからの新刊です。図解 自治体職員のためのトラブル解決事例集作者: 石川公一出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2011/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 90回この商品を含むブログ (1件) を見る 良書です。 質疑応答集や事例集は…

Re:第177回国会(常会)提出(予定)法律案等(総務省)

上記の記事に続いてschwantnerさんが、開会されたばかりの今国会に提出された総務省関連法案について紹介されています。 【第177回国会(常会)提出(予定)法律案等(総務省)】http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20110124/p2 ご指摘のように、昨年提出で積…

更新滞ってすいません

ご多分に漏れず、年度末議会の国を彷徨う旅人です。 一方で、自宅では年末から抱えていた、複数の慣れない原稿が一段落し、しばらく虚脱状態でありました。ともかく、残業で帰宅後は、睡魔に負けるまでずっとパソコンに向かっており、晩酌もままならなかった…

Re:要綱とか要領とか取扱いとか

tihoujitiさんがご掲載の記事から 相手「条例や規則の下のものって要綱なんだろうけれど、要綱の下って何で言うの?」 ワタシ「特に決まりはないよ。規則の下が要綱なんでいうのは、一種の固定観念みたいなもの。別に、規則の下が要領だって、取扱だって、運…

関東も降雪

写真はプランターの中で凍えるパンジー。 妻は子どもたちを引き連れて午前中から近所の公園へ。拒む自由もなく連れて行かれた私は雪合戦の的にorz

自治体と公文書管理

石垣市史編集課が1995年から「市史の資料」として収集している各課の重要事業に関する行政文書は、文書箱(縦33センチ、横41センチ、高さ31.5センチ)にして1200箱にのぼるが、市パパイヤ研究所(旧OHK)の2階に積み上げられたまま。 http://www.y-mainichi.co.j…

「法学セミナー」11年2月号

1月12日付けで「法学セミナー」2月号が発売されました。法学セミナー 2011年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2011/01/12メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る 私も交代で執筆させていただいてい…

「かながわ政策法務研究会」江ノ島合宿

ここ数年は新年の楽しみとさせていただいております、「かながわ政策法務研究会」江ノ島合宿に参加させていただだきました(8日〜9日)。 写真は藤沢から乗った江ノ電です。駅の土産物売場で、小学生の息子に電車を模した子ども向けの財布を買いました。 …

総務省発出の通知

半鐘さんもとりあげている(http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-422.html)年末に総務省が発出した通知ですが、そのあて先に従来との違いが見られます。 各都道府県知事 各指定都市市長 殿 各都道府県議会議長 各指定都市議会議長 http://www.soum…

ルーマニアの魔女に所得税課税、呪いで対抗?

ルーマニアで1日から新しい労働法が施行され、魔女や占星術師、占い師なども所得税を課税されることになった。魔女たちの一部は、政府に呪いをかけると宣言している。 http://www.cnn.co.jp/fringe/30001436.html 日本でも占い師やスピリチュアルカウンセラ…

違法自治体提訴へ法改正と総務省 「分権逆行」と反発も

総務省は5日までに、法令に違反した行為があるとみなされる地方自治体が是正要求に従わない場合、国が違法確認を求め提訴できるよう制度改正する方針を固めた。市長が専決処分を乱発した鹿児島県阿久根市のようなケースも、新制度では国の是正要求を拒否す…

街づくり、コンパクト化を推進 都市再生方針を大幅改定

政府は5日までに、街づくりの基本理念をまとめた「都市再生基本方針」を大幅改定、郊外開発を抑制して都市機能を中心市街地にコンパクト化する方向性を本格的に打ち出すことを決めた。 (略) 現在検討中の改定案では、都市計画の見直しと郊外の農地、林の…

2010年アクセスランキング

tihoujitiさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20101231/p1) に倣って、昨年中のける拙blogのアクセスランキングをご紹介しましょう。 1位【「目的外使用許可」と「行政財産の貸付け」】 http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090627/p1 随分と検索で…

2011

年始に親戚が集まったら、どの家も嫁さんが強そうなのはどんなもんなんだろうか。 あけましておめでとうございます。 昨年は12月23日で更新が絶えてしまいましたが、年末の追い込みで息つく暇もなく。休みに入ったら、多忙を理由にかまけていた家族サー…