自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖節前夜

塵よりよみがえり作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,中村融出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る「いまどこにいるの、セシー?」とささやき声でいう。「飛んでいるの? 地上…

新法令用語の基礎知識

新法令用語の常識作者: 吉田利宏出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2014/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 衆議院法制局元参事の吉田利宏氏の新刊です。既に半鐘さんもご紹介されていますね(http://hanshoblog.bl…

Re:続・都道府県条例に市町村の責務を規定することについて

hoti-akさんがご掲載の記事から 都道府県条例に市町村の責務を規定することについては、以前(中略)取り上げたことがあるが、少なくとも私の周囲では、それが適当でないという意見を言う人は少なく、むしろ規定すべきだと言う人が多い。市町村の職員からも…

ちば自治体法務研究会25周年記念フォーラム

「持続可能な地域であるための仕組みづくり」と題して、千葉大学で開催されたフォーラムにお手伝いとして参加させていただきました。フォーラムの内容が記載されたチラシはこちら→http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/kouenkai/20141026.pdf 森田朗先生(国立…

Re:条例審査ガール ep-3

tihoujitiさんが連載の第3回です。 「1度議会が終わっても、またすぐに次の議会が来る。その合間には規則の審査もある。難易度の高い法律相談や趣旨不明な案件も随時処理している。しかも、最近は条例改正の本数が増える一方でな。昨年度でやっと分権一括…

我々が戻る場所はもうない

パナソニックと言えば、私たちの世代にとっては家電の一流ブランドです。変更前の「ナショナル」の社名は、家の中に徐々に増えていく家電製品に誇らしく輝いていました。 ところが家電はデジタル時代を迎え、世界的な競争の中で、日本の名だたるメーカーは苦…

「私」ではなく「あなた」を

先日、ある方から原稿として執筆されている文章のチェックを依頼されました。 チェックとはいっても、内容が充実していることはもちろん、ご自身の知見に基づくものなので、今さら私が意見できるものではなかったのですが、「気が付いたことがあったら、なん…

Re:三セク債が要因で起債許可団体へ:三浦市

mim*s*tom*さんがご掲載の記事から 三浦市は、平成25年度決算において実質公債費負担比率が起債許可基準の18%を超えたため、公債費負担適正化計画を策定し公表しています。 市では、平成22年度に土地開発公社の解散時に発行した三セク債の償還が市の財政に…

条例審査ガール ep-1

tihoujitiさんがご掲載。 法規担当とは、総務部法規課に配属されている職員である。主に条例の審査に従事しており、どちらかといえば、あまり関わりたくないというのが本音だ。 「条例改正、ですか…?」 http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20141010/p1 使命が…

きまぐれオレンジロード

きまぐれオレンジ★ロード 1巻作者: まつもと泉出版社/メーカー: WAVE STUDIO発売日: 2012/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る ネットの電子書籍が無料で閲覧可能でしたので、今更ながら一気に読んでみました。*1 同作が「週刊少年ジ…

新築住宅の固定資産課税、課税日未登記でも適法 最高裁判決

12月に新築した自宅を固定資産税の課税日の翌1月1日時点で登記していなかった埼玉県坂戸市の女性が、その年の固定資産税を課されたのは不当だとして課税取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(横田尤孝裁判長)は25日、「課税は適法」と…

住民監査請求制度の危機と課題

住民監査請求制度の危機と課題 (自治体〈危機〉叢書)作者: 田中孝男出版社/メーカー: 公人の友社発売日: 2013/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 執行機関の事務執行を監視する重要な役割ながら、監査委員に関しては、参考になる資料があまり無…

思い付いた

書名 法制執務ガール サイズ A5横書き 約150頁 内容 ラノベ感覚で読み進められる新感覚の法制執務参考書! 法規担当に赴任したばかりの「僕」を主人公に、ボーイ・ミーツ・ガールの物語で法知識が学べます。 「このままじゃ私たち、『友達以上恋人未満』ね…

Re:やってみた

そうか、その手があったか。Gさんがご掲載の内容から ジ「ねえ、コウサイ姫さま。あなた、さいきんあの方とうまくいってないみたいね」 コ「えっ、フツウケンセツジギョウ姫さんとのこと?」 フ「そうよ。あんなに仲良かったのに」 コ「昔はね。いっしょにお…

地方消滅

地方消滅 - 東京一極集中が招く人口急減 (中公新書)作者: 増田寛也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/08/22メディア: 新書この商品を含むブログ (37件) を見る 書店で平積みだったので手に取ってみました。 「デフレの正体」「里山資本主義」の著書…

新規採用職員向けの研修講師

恒例となっている、新規採用職員向けの研修講師を務めさせていただきました。 「市の仕事とその仕組み」と題して、3時間の講義です。 目的 本市の業務を遂行するに当たって、その基本的な知識を習得する。 手段 自治体の組織・意思決定の仕組みに関する講義…