自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE政策法務 in 船橋 2018

船橋市での研修講師、お題が「自治体職員のための地方自治法講座」は、昨年に引き続き2回目となります。 庁内公募で参加者を募ったところ、50名ほどの方が参加。リピーターもいらしたようで、誠にうれしく思います。 同市役所の午前中仕事をされた横田明…

[memo][政策法務]LIVE政策法務 in 庄内 2018 群馬県から帰った翌日は、飛行機で山形県に。17日・18日と、山形県の庄内広域行政組合が主催される政策法務研修で講師としてお呼ばれされているからです。同研修で講師を務めるのは、今年で8年目になります。 受…

自治体法務合同研究会 ぐんま大会

自主研究会が全国から集まり交流を深める自治体法務合同研究会。今年は、14日・15にわたって群馬県前橋市で開催です。同市への訪問は初めて。 写真は、日差しの強さにコントラストが強い、県庁前のぐんまちゃん。 私は、2日目の「5分でわかる政策法務」と…

政策法務ニュースレター

千葉県政策法務課が発行されている「政策法務ニュースレター」が更新されました。 今回は、意見公募手続(パブリック・コメント)についてと、条例の委任を受けて規則を定める内容についての解説です。 後者については、制定された省令が違法とされた「医薬…

LIVE政策法務 in 成田 2018

本日は、千葉県成田市役所で政策法務研修の講師を務めさせていただきました(。・ω・。) 同市でお話しさせていただくのは、昨年に続けて2回目になります。約80人という参加者の皆さんは、各部署に置かれた政策法務担当とのこと。 人数に圧倒されましたが、同市の…

6時の公共みんなの学習会2018「リーガル入門講座 まちのルールをつくる方法」無事終了

千葉県職員が中心となったNPO法人「6時の公共」開催のみんなの学習会「リーガル入門講座〜まちのルールを作る方法」で講師を務めさせていただきました(・∀・) 自治体の職員の方ばかりでない参加者の皆さまの前で自治立法の基礎、ということで心理的なハードル…