自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仁義なき日本沈没

まず書名が素晴らしい。仁義なき日本沈没―東宝VS.東映の戦後サバイバル (新潮新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログを見る 年度末の忙しさにもかかわらず、一気に読ん…

新版 図説文書事務入門

読みやすい良書ながら絶版でありましたが、20年ぶりに新版がでました。 事務処理の基本である「文書事務」について学ぶための入門書として、好評を博した『図説文書事務入門』の改訂版です。 http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=…

辞令のペーパーレス化

半鐘さんがご掲載の記事から 県、異動内示書と辞令書を廃止 ペーパーレス化、業務量削減など目的に(山形新聞) http://yamagata-np.jp/news/201203/13/kj_2012031300423.php 人事異動もペーパーレス化 電子ネットワークで発令(産経) http://sankei.jp.msn…

シャーロックホームズ シャドウゲーム

年度末、一瞬身体が空いたので期待の続編を見てきました。前作は先頃、レンタルでDVDを見たばかり。最新の映像技術で当時の世相を再現するとともに、魅力的なホームズ・ワトソンのキャラクターに公開を楽しみにしていました。 前作でもその傾向はありました…

大洗町はなぜ「避難せよ」と呼びかけたのか

「避難命令」ということばは,法律・行政上は存在しないことばである。災害対策基本法 上,避難について定められていることばは「避難勧告」と「避難指示」の2 つである。 (36頁) http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2011_09/20110903…

政府契約における遅延利息率

クレステック社さんのサイトに掲載がありました。ありがとうございます。 例年、年度末には、政府契約の支払遅延に対する遅延利息の率を定める件(昭和24年大蔵省告示第991号)が改正されていますが、平成24年の改正の有無について、財務省に照会いたしまし…

「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野

財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120321-OY…

長崎県議会 会期を通年化、都道府県で初の可決

長崎県議会は16日、定例会を現在の年4回から年1回とし、会期をほぼ1年とする「通年議会」を導入するための議案を賛成多数で可決した。都道府県議会では、栃木県議会がすでに全会派で通年化に合意しているが、全国都道府県議会議長会によると、議決は初…

日本人の知らない日本語3

拙blogでも過去に既刊をご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100822/p1)シリーズの最新刊が刊行されていました。日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/03/08メディア: 単行本…

「法学セミナー」12年4月号

元衆議院法制局参事の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されました。法学セミナー 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/03/12メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (1…

新基本法コンメンタール 地方自治法

新基本法コンメンタール 地方自治法作者: 村上順出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2011/11/02メディア: ムック購入: 3人 クリック: 69回この商品を含むブログ (2件) を見る 昨年11月の刊行なのですが、すっかりご紹介が遅れました。 (kei-zu注:前回刊行…

地方分権改革【市町村担当者向けページ】

栃木県による市町村向けの情報提供です。 本ページは、県内各市町村担当者向けに栃木県総合政策課において整理した参考資料等を掲載しています。 http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/bunken/sityousontantousya.html 3月9日に国会に定算されたばかりの第3…

appleのGenius機能がおもしろい

iPodで使用できる機能の一つに「Genius」と呼ばれる機能があります。 PC上の音楽データをappleに送信し、関連データの送信を受けるもの。iTtunes storeで販売のお薦めなどを紹介してくれるのですが、楽しいのが自分の音楽データベースから関連性が近い曲を…

債権管理・回収の参考書

第一法規からの新刊が手元に届きました。自治体のための債権回収Q&A 現場からの質問作者: 青田悟朗出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2012/03/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見る 地方財政が厳しさを増す…

40ン年前の「平凡パンチ」

同書にはまた「生まれる前の本を買ってみる」という記述があります(65頁)。先日神保町を訪れた際は、私が生まれた年に発行された「平凡パンチ」誌を購入しました。当時の価格60円が「特価400円」なのは高いのか安いのか。 当時は今のようにヤング(…

古本道入門

先般、神保町古書店街の喫茶店について記述しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20120307/p1)、最近購入した本にこんな記述がありました。 [rakuten:book:15669240:detail] 古本(読書といっていい)とコーヒーの相性のよさは、くどくど言う必要がな…

あれから1年

出先の街頭のテレビに写る黙祷に、ともに眼を閉じ手を合わせました。

平成24年4月1日は日曜日です

最近、特定の記事のアクセスが多いと思ったら、平成24年4月1日は日曜日なのですね。 閉庁日を契約日とする取扱いについて、今年も情報の需要があるようです。 【平成18年4月1日は土曜日です】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060401/p1 上記の記事を…

東北合神ミライガー

やあみんな!俺は、東北合神ミライガー! 宮城県を母体にして東北六県の力を集結させた合体ヒーローだ! 去年は大変な震災が起きたけど、くじけず、そしてあきらめず、 東北みんなの力を合わせて頑張っていこう! http://miraigar.jp/introduction.html その…

Re:通訳

昨日掲載した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20120307/p2)について、早速半鐘さんにトラックバックいただきました。感謝。 法律相談(担当課が顧問弁護士へ相談)に関する、私なりの留意点としては、 通訳 問いを立てる が挙げられます。 (中略) で…

相談者としての政策法務

お電話をいただいた旧知の元法務担当と久しぶりに交わす会話も楽しく、お互いの近況報告や情報交換に、法令改正に伴う例規整備にともに頭を絞ったことを思い出しました。 氏は私が法制担当に赴任時に既に5年の法制経験があり、10年ものキャリアの約半分ずつ…

私は「伯刺西爾(ブラジル)派」

「kei-zuさんは『さぼうる派』ですか。私は『伯刺西爾(ブラジル)派』です。はっはっは」 先般、専修大学を訪問時に神保町の名物喫茶店「さぼうる」を訪れた旨を記載しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20120218/p1)、記事をご覧になった自治体の元…

署名と公告式

取り上げさせていただくのがだいぶ遅れてしまいましたが、tihoujitiさんがご掲載の記事から 上記画像は派遣先自治体の掲示板です。各自治体の掲示板を見ると興奮するというkei-zuさま用の画像です。この画像では分かりませんが、ちゃんと条例もありますよ。 …

議会事務局実務研究会

自治体議会事務職員の方々の研究会である議会事務局実務研究会につきましては、「地方自治職員研修」誌に掲載の記事を引用して拙blogでご紹介させていただいたことがありました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20111212/p2)。 このたびは「ガバナンス」誌(…