自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合併成立後に住民がノー 青森県浪岡町「分離・独立へ」

4月1日に青森市との合併が決まっている青森県浪岡町で27日、合併の是非を問う住民投票が行われ、合併反対票が有効投票の86%を占めた。 http://www.asahi.com/politics/update/0327/006.html 政治的な経緯はあろうが、合併が決まってから投票するなよ…

表題を変えました。

表題を次のように改める。 自治体法務の備忘録 ああ、寝ても改め文が頭の中を廻り、新聞を見ても「取り消し」とか「手続き」の送りがながいちいち気になる(法制執務的には「取消し」「手続」が正しい。)このごろですが、先日の内示で、異動も告げられず、…

宝塚市に3億円賠償命令

判決理由で田中澄夫裁判長は「建築基準法で認められた準工業地域でのパチンコ店建設が認められないなど、条例は法律と矛盾しており無効」と判断。「条例の適法性を十分に調査せず、建築工事を中止させたのは職務上の法的義務に違反する」と述べた。 http://w…

介護手当条例案を可決前に広報

市企画課は「一日も早く市民に情報を知らせたいとの思いからだが、議会を軽視するような結果になってしまった。手続きが順当ではなかった」と釈明した。 (中略) 議員からは「議会軽視だ」「議会政治を冒とくするものと受け止める」と厳しい意見が出された。…

セメタリーサイド

住民側の弁護士によると、人格権に基づき墓地建設差し止めを求める訴訟は極めて珍しいという。 (中略) 完成すれば、隣接する生活道路の交通量が増加し危険▽墓地を見下ろしながらの生活を強いられる▽線香などの悪臭に苦しめられる−−などと主張。紺野さんは…

石垣市議会が「尖閣諸島の日」制定へ

沖縄のマスコミによると、尖閣諸島に近い石垣島の石垣市議会が、1月14日を「尖閣諸島の日」に指定する条例案を審議中だ。1月14日は、1895年に尖閣管轄権が日本に渡った日だ。尖閣諸島は、日本の行政区域上、石垣市に編入されている。 http://japan…

蕨市議会:敬老祝金贈呈条例、改正修正案を可決/埼玉

市は行財政改革の一環として一律2万円とし、2522万円を削減する改正案を提出。一方、議員提出の修正案は85歳までは改正案と同じ2万円だが、88歳は2万5000円、90歳と95歳は3万円、99歳以上は5万円と上乗せした。修正案が可決されたこ…

川西市が包丁条例案を撤回

兵庫県川西市は25日の市議会運営委員会で、包丁購入者に氏名などの記入を求める条例案を撤回し、市議会本会議も条例案撤回を承認した。 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050325-0009.html まあ、そうか、ですが。でも「撤回」かあ。面目…

インターネット版『官報』が4月1日から印刷可能になるようです。

インターネット版『官報』におきまして、平成17年4月1日より官報データ(PDF形式)の印刷等が可能となります。 https://search.npb.go.jp/ えーと、記載の内容は、「http://www.npb.go.jp/」で、閲覧しかできなかったPDFだと思うのですが、そっちには何も記…

要綱で排ガス規制へ

東京都と神奈川県は条例で規制し、違反すると罰則もある。県環境対策課は「県内の二酸化窒素の環境濃度が環境基準を下回っているため、条例による規制は難しかった」と説明。要綱では基準違反に対して指導などがなされるだけだが、同課は「他県では、罰則が…

『地元で買い物』努力を 足立区新条例

新条例は一九八九年に制定した「区産業振興基本条例」を、名称も含め全面改正した。産業振興は区と事業者の二者で進め、区民に理解を求める−という従来の考えを改め、区民も含む三者の「協働」で目指そうと基本理念を盛り込んだ。 http://www.tokyo-np.co.jp…

気象条件で「厳重警報」発令も  草津 熱中症予防条例の素案まとまる

素案によると、気温が31度を超え、熱中症指標計が一定の数値に達して熱中症が発症しやすい気象条件になったとき、「市長は直ちに『熱中症厳重警報』を発令し、市民に注意喚起する」としている。また「予防のため必要な施策を講ずる」など、市や市民、事業…

広島県警から「暴走族対策」の名称が消える

広島県警は18日、県内で活動する暴走族が減少していきたことから、県警本部内に設置していた暴走族・少年犯罪対策課の組織を改変。今年4月から新たに少年対策課としてスタートさせることを明らかにした。 http://response.jp/issue/2005/0323/article69142_1…

北海道議会、事実上の組換え農作物栽培禁止条例を可決へ

科学を軽視し、風評被害を人質に条例化を強行する北海道庁は、先端技術の市民への受容ばかりでなく、学問や研究の自由、職業の自由など基本的な北海道民の人権を毀損する可能性に踏み込んだ。少なくとも、北海道のブランドであった”フロンティア精神”が失わ…

4月から「茅ヶ崎市市民活動推進条例」が施行

市は2001年、市民公益活動促進条例案を受理。2003年には行政や市民、関係団体による(仮称)茅ヶ崎市市民活動推進条例策定委員会を発足、同案をもとに検討を開始した。昨年は194の市民団体へのアンケート調査や、市民から広く意見を募集するパブ…

改正県消費生活条例 4月施行目指す

条例ではこれまで、不当行為と判断された場合には、県の行政指導や勧告だけにとどまっていた。今回の改正で、消費者からの苦情を受けた場合には、県が事業者への立ち入り調査や資料提供を求めることができるようにする。 http://mytown.asahi.com/iwate/news…

ミニ宅地化に歯止め 青梅市が条例で規制

市街化区域では、戸建て住宅の敷地面積の最低限度を一律120平方メートルに規制。現行の指導要綱より最大20平方メートル広くし、「植木や庭などのある良好な住環境が確保されるよう期待している」とする。市によると、最低面積を一律に規制するのは、2…

委員会採決は25日 ラブホテル規制条例2案

また、市の案が青少年健全育成を目的にしていることについて、議員案の提出議員が「教育委員会で議題にしたか」とただした。市は「議案として提案していないが説明した」と答えた。提出議員は「重要な条例案を教育委員会で議論も決定もしていないのはおかし…

人材誘致条例

旧小城町は今月、旧小城郡の他の3町と合併、小城市になった。人材の町内移住で町おこしを目指す町条例は市の条例となり、新市の施策として引き継がれた。 http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?c=5&kiji=2595

GM規制条例/議論の停滞は避けよう

北海道のGM規制条例は、GM作物が危険だから栽培させないと言っているわけではないはずだ。風評被害を防ぐためだと説明されている。無許可で商業栽培した場合に1年以内の懲役または50万円以下の罰金を科すという厳しい対応は、風評被害を防ぎ、北海道…

新旧対照表方式の例規の改正

北海道町村会法務支援室(http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/)で、雨竜町の新旧対照表方式の改正文の資料について、掲載されていました。 http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/uryuutyoukitei.pdf この手の改正の手法で疑問なのが、 改正前 市長は決定しなければ…

選挙:志木市長選 穂坂邦夫氏が引退へ−−不出馬を表明 /埼玉

志木市の穂坂邦夫市長(63)は17日、次期市長選(6月19日投開票)に不出馬の意向を市議会で表明した。小学校1、2年の「25人程度学級」や、自然再生条例の制定など全国に先駆けた独自政策を導入してきた名物市長。傍聴席からは突然の引退宣言に驚…

静岡・熱海市で新条例、サンビーチが全面禁煙に

条例は、努力規定として道路、公園など屋外の公共の場所では喫煙しないよう求めている。さらに、市長が喫煙禁止区域を指定できる条項を設けた。違反者にはビーチわきに設けられた場所での喫煙を指導するなどし、従わない場合は、最終的に市が氏名を公表する…

行政財産と補助金の取扱いについて

出入りしている法令関係の業者さんから「よその自治体でよく聞かれているのですが、kei-zuさんのお考えはいかがでしょうか」と照会をうけました。 行政財産の使用について、行政事件訴訟法の教示の対象になるか 補助金の取扱いについて、行政事件訴訟法の教…

法令と条例の関係見直しを 地制調で委員が問題提起

委員からは「政令は条例より上位にあるとしても、省令よりは条例が上位に立つということがあってもいい」、「機関委任事務の廃止により、通達で地方を縛ることができなくなったように、省令による規制も同様にできないか」などの意見が出た。 http://www.kob…

散骨もうダメ 初の規制条例/長沼町

散骨を進める市民団体は全国に広がっており、条例制定には反発も予想される。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=8396 え゛広がっているのですか。

協働のルール作りに「待った!」

2日に開かれた委員会審査では賛成多数で可決されたものの、本会議では「市民参加を謳いながら、市民活動団体との意見交換や意見募集が不充分」、「条例案に関して町民の意見を求めるパブリック・コメントの期間がわずか2週間と短く、概要版しか公開されて…

路上禁煙 名古屋の4地区でスタート

名古屋市の「安心・安全で快適なまちづくりなごや条例」に基づく路上禁煙地区指定が17日、名古屋駅、栄、金山、藤が丘の4地区で始まった。市職員らが朝からパトロールを繰り広げ、愛煙家に注意を促した。 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050317/eve_…

あすから 路上禁煙 知ってる? 周知ステッカー間に合わず

路上のステッカー設置や専門指導員の配置は新年度予算が使える来月以降になり、周知に課題を抱えたままのスタートになる。 http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050316_1.html 予算の措置ができていないのに、条例を制定してはいかんだろう。 市長提案でし…

「箇」と「か」

東京都例規は台本では縦書きですから、ついそのクセが出てしまったんじゃないでしょうかね。 http://d.hatena.ne.jp/washita/20050315#p1 一応、原則について、掲載しておきましょうかね。 「箇」は、当用漢字表にはなく、常用漢字表で初めて掲げられた。そ…