自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2004-01-01から1年間の記事一覧

都市景観条例の見直し要望 宇治市 審議会が意見書提出

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004122800151&genre=A2&area=K20 国の景観法施行に合わせて「景観法の景観地区指定を先取りする格好で見直しを早急に」と要望した。 国の景観法は、結構影響が大きいので、自治体における条例等の法体系を十分…

なまいきシャルロット

20年ほど前、おしゃれ系でちょっと伝説になりかけた映画。このたびDVDが出るそうですが、私が見たのは、レンタル屋に並んでいただいぶくたびれていたもの。 う〜ん、青春映画なんて久しぶりだな。フランス映画も「ブラッディ・マロリー」(バンパイア・…

ときめきに死す

沢田研二の主演作。今年「太陽を盗んだ男」を見て以来、見たいな、と思っていたのが、ようやく見れました。登場人物も少なく、誠に安っぽいのですが、TV業界が引っかき回す以前の「邦画の手触り」がこのころの映画にはありますね。寡黙なジュリーも良い感…

ええとですね、いわゆる「自治基本条例」には、いろいろ言いたいことがあるのですが。 自治基本条例で第一人者でいらっしゃる辻山幸信先生((財)地方自治総合研究所)が参画された川崎市の自治基本条例(案)が公開されています。 http://www.city.kawasak…

「政策立案、議会の責務」 自治基本条例に盛り込む 静岡市方針

静岡市は二十七日までに、“市の憲法”として策定作業が大詰めを迎えている「(仮称)静岡市自治基本条例」について、中間素案で「具体性に欠ける」と市民が指摘した市議会と議員の役割や責務について、「開かれた議会運営」と「政策立案能力の一層の向上」の…

行政事件訴訟法の教示制度の新設について

知事あて司法制度改革推進本部事務局長通知の教示制度に関する部分を抜粋しました。 HTML形式でアップされているものは見あたらないので、参考にされる方がいれば幸いです。 なお、全文のPDF版は、こちら↓ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/ke…

行政事件訴訟法に係る教示制度の案について

行政事件訴訟法の一部を改正する法律(平成16年法律第84号)の施行に伴う取消訴訟等の提起に関する事項の教示制度の新設されたわけですが、なんかうまい文面がないか無い知恵を絞ってます。とてつもない長さになるので。様式の下の方に、ちらっと2行ぐ…

規制対象事業場認定処分取消請求事件

12月24日の記事の補足。判決文を見ました。 本件条例は,水源保護地域内において対象事業を行おうとする事業者にあらかじめ町長との協議を求めるとともに,当該協議の申出がされた場合には,町長は,規制対象事業場と認定する前に審議会の意見を聴くなど…

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS

最近のゴジラの中ではいちばん評判が良い本作。見終わって、評判の良い理由に感心するとともに、まあ、こんなものかと思ったり。今更ゴジラ映画になんの期待もしていませんから。 モスラとかメカゴジラとか、いいかげん条例で禁止した方が良いのじゃないかと…

キル・ビルvol.2

第1作は映画館で見たのだけれど、第2作はDVDで。 前作ほど無茶苦茶では無いのですね。でも、ラストシーンのしんみりとした雰囲気のあげく主人公の必殺技に笑う。え〜と、この映画にギャガは社運を賭けていたはずですが、成功したのでしょうか。 プロモ…

道内初のラブホテル建設規制条例、来年2月1日施行−−北広島市 /北海道

20平方メートル以下の一人部屋が全客室数の半数未満で、従業員と対面せずに宿泊受付や精算ができるホテルをラブホテルと定義し、市中心部の商業地域の一部を除く地域で建設を規制した。 この「ラブホテル」の定義って難しいんですよね。 以下は、千葉県市…

国に上乗せ育児手当/湖西市が条例提案

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=11573 三上市長は朝日新聞の取材に対し、「出生率を上げ、少子化を食い止めたい。また、3歳未満の子どもを持つ母親が、育児にかける時間を増やすため、家計の足しにしてもらいたい」と説明している。 出…

テキサス・チェーンソー

昨晩、娘と息子のもとにサンタがプレゼントを置いていったのを見届けた後、一人で見てました。世間では、サンタがプレゼントを配ってまわっている時間に、我が家のブラウン管では、チェーンソーが振り回されていました。子持ち30代半ばなんてこんなもんで…

キューティハニー

ああ、この忙しいのに、なんでこんなつまらない映画見ているのか。最初の15分は、「チャーリーズエンジェル」見たときのように頭の中に気持ちの良いものが流れてきたのだけれど。サトエリの長い手足が意外に良い、って他に感想無いのか。 これより酷いとい…

荒野の七人

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5491 大好きな映画が新宿で公開。69歳の親父を誘ってみよう。 銀座で「大脱走」公開時も一緒に行ったのだけれど、ブロンソンやコバーンが英語を話しているのが最後まで違和感。だって、吹き替え…

http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/kyouji.pdf 北海道から出ている介護保険関係に係る通知について、北海道町村会法務支援室(いつもお世話になってます)の紹介を見て、ああ、準備進めないとな、とため息。 他自治体の親しい例規担当に電話で「なにか参考にな…

条例による産廃施設禁止、町勝訴の二審破棄 最高裁

http://www.asahi.com/national/update/1224/013.html 同小法廷は「町が業者側と十分に協議を尽くしたのかどうか、さらに審理を尽くす必要がある」と述べ、町側の措置を適法とした二審判決を破棄し、審理を名古屋高裁に差し戻した。 判決文を読んでないので…