自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

都市景観条例の見直し要望 宇治市 審議会が意見書提出

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004122800151&genre=A2&area=K20

国の景観法施行に合わせて「景観法の景観地区指定を先取りする格好で見直しを早急に」と要望した。

 国の景観法は、結構影響が大きいので、自治体における条例等の法体系を十分に見直す必要があります。(何にもやってない〜)
 景観条例を作っている自治体って、数多くありますが、法の制定によって、先進自治体の条例が改正が必要となるのは、その趣旨・目的規定を変えることにもなりかねず、下手すると内容的に後退するものもあるだろうに、とは思いますが、しかたないですな。
 国立のマンション訴訟の判決で、景観に係る行政の役割が確認された現況において、自治体で政策に基づき、法をふまえた例規体系づくりが求められていくのでしょうね。