自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ・デビューしました

2年縛りが切れるタイミングで、ガラケーからスマホに切り換えました。いろいろ調べたのですが、simフリー化の流れもあり、ここ半年でのギョーカイの動きも非常に大きいのですね。 とりあえず、必要となるポイントはこんなところ 月額は、安く抑えたい。 電…

福祉行政の基礎

福祉行政の基礎 (地方自治・実務入門シリーズ)作者: 山口道昭,北村喜宣,出石稔出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2016/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 有斐閣からの新刊です。一気に読んでしまいました。 表紙には「…

地方財務の歳時記 第19回「公の施設〜その意義と予算の見積もり」

自治実務セミナー 2016年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 第一法規発売日: 2016/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 月刊「自治実務セミナー」誌(第一法規)最新号で、今回は、予算要求の事例として公の施設を取りあげました。予算要求…

Live! 政策法務 in 流山 2016

流山市役所にお呼ばれされて、政策法務研修の講師を1日務めて参りました。今年で3回目になります。 同市では、政策法務室長の帖佐直美弁護士のもとで、政策法務の研修に関し充実したプログラムが組まれています。 参加者の皆さんの姿勢に、講師の私が励ま…

弁護士会に損賠請求権なし 最高裁初判断 日本郵便の回答拒否訴訟

同小法廷は「弁護士法に基づいて照会を受けた役所や団体は、正当な理由がない限り回答すべきだ」と指摘。一方で、弁護士会に照会権限が与えられているのは、あくまで照会制度の適正な運用を図るためにすぎず「弁護士会が法律上保護される利益を持っているわ…

いずし、いずいし

先般、出石稔先生(関東学院大学)にお会いしたときのこと。 私「先生のお名前を入力するとき、『でる、いし』って打って、ちょいちょいと戻って『る』を削るんです。登録すれば良いんでしょうけど」 先生「えっとね、『いずし』って、打つと一発変換できる…

地方財務の歳時記 第18回「負担金と寄附金〜歳入にも歳出にも」

自治実務セミナー 2016年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 第一法規発売日: 2016/09/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっとご案内が遅れてしまいましたが、月刊「自治実務セミナー」誌での本連載、今回のお題は「負担金と寄附金〜歳入…

くるき亭の腕時計

娘が早々と進路を確定したので、合格祝いにと、くるき亭の時計をプレゼントしました。 千葉の幕張本郷にある実店舗を訪ね、1時間以上悩んで選んだのが、私の時計と型違い。 私「おやおや」 厳密には、文字盤が金属製の私のものとは違いますが、同シリーズに…

行革甲子園

「行革甲子園」とは、地方公共団体が日頃、創意工夫を重ねてきた取組を発表・表彰することにより、お互いにアイデアやノウハウを共有し、自らの取組に活用していただくことを目的に開催するものです。 これまでの行革甲子園(過去2回(H24、26))では、県内…

法律の改正案を自動作成 政府、働き方改革へ新システム

政府は26日、各省庁が法律の改正案をパソコン上で簡単に自動作成できる新システムを開発したと発表した。改正案に必要な単語などを電子システム上で入力すると、どの文言がどう改正されるかを示す「改め文」が自動的に作成される。各省庁の若手や中堅職員が…

【千葉】マリンスタジアム命名権契約解除 QVCが違約金3.3億円で合意

プロ野球・千葉ロッテマリーンズが本拠地とするQVCマリンフィールド(正式名称・千葉マリンスタジアム)の命名権(ネーミングライツ)を取得しているテレビ通販会社「QVCジャパン」(千葉市美浜区)が契約解除を申し入れていた問題で、千葉市は二十七…

もう10月

写真は、所要があって小金井市を訪れた折、府中市に接する野川公園で見かけた十月桜(じゅうがつざくら)。控えめに楚々と咲いていました。 何かが道をやってくる (創元SF文庫)作者: レイ・ブラッドベリ,大久保康雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1964/…