自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

写真は近所の公園で行われた夏祭り。狭い公園にご近所さんがお店を並べます。 お盆前のこの時期は、近所のお祭りラッシュ。子どもたちは金曜日から毎日違うお祭りを渡り歩いています。 お父さんは、といえば、決算と補正予算が一段落し、この週末はびっちり…

「コピー型」or「リンク型」?

第1次・第2次一括法の「義務付け・枠付けの見直し」に基づき、自治体が法律からの委任により定めなければいけない条例の制定方法については、ちょっと前に拙blogでも掲載いたしました。 【法令の規定により条例に委任された基準等に関する条例 】http://d.…

第1次・第2次一括法の庁内説明会

庁内を歩いていたら後輩に声をかけられました。法制部門に所属していた昨年度、第1次・第2次一括法の関係では随分と仕事上の連携をした職員です。 後輩「○○市から、kei-zuさんをって電話があったんですよ」 私「知り合いはいないなぁ。なんだったの?」 後…

いつまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ

初めて経験する決算統計のトンネルを抜けて、補正予算の編成に追われています。 法制部門にいたときは「うちに相談持ってくる前に、予算の相談しておいでー」と投げっぱなしでしたが、まさか自分にその役目が回ってこようとは。 それでも、自分が書いた例規…

「口裂け女」で街おこし=空き店舗にお化け屋敷―発祥の地、岐阜・柳ケ瀬商店街

1970年代後半、岐阜から広まったとされる都市伝説の主人公「口裂け女」が登場するお化け屋敷「恐怖の細道」が、岐阜市の柳ケ瀬商店街の空き店舗を利用してこのほどオープンした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000033-jij-soci 当時、小学…

自治基本条例は生きているか!?

自治基本条例は活きているか!?―ニセコ町まちづくり基本条例10年作者: 木佐茂男,名塚昭,片山健也出版社/メーカー: 公人の友社発売日: 2012/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (1件) を見る 北海道ニセコ町が「まちづくり基本条…

採用試験

山形県から帰ってきた翌日の今日は、早朝から採用試験のお手伝いでした。終了後には職場に直行し、出張中の仕事の整理です。 合同法務研究会に引き続いて3連休の最終日に某研究会でもご一緒した澤俊晴氏(広島県)からはメールで 「死にますよ」 とのお言葉…

Live! 政策法務 in Syounai 2012

昨年度に引き続き(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20110721/p1)、山形県の庄内広域行政組合さんにおじゃまし、政策法務研修の講師を務めさせていただきました。組合構成市町の若い職員の方々を対象に、19日・20日の丸2日にわたるプログラムです。 法令・例…

べ、別に心配なんかしてないんだからねっ!

上記書籍の執筆者でいらっしゃる岩崎忠先生(自治総研)とは、数年前の「かながわ政策法務研究会」新年恒例江ノ島合宿で同室させていただいたことがあります。 大広間での宴会から流れ、客室に車座に座っての二次会でもご一緒してお酒をいただいた後、部屋に…

「地域主権」改革 第3次一括法までの全容と自治体の対応

学陽書房からの新刊です。「地域主権」改革作者: 岩崎忠出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2012/07/18メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 117回この商品を含むブログ (10件) を見る 地域主権改革の沿革から、昨年度末で整備された条例の制定状況、第3次一…

政策法務研修と「クイズの森」

自治体法務合同研究会水戸大会に参加させていただいたことは、先日記載いたしました。 その2日目「1万人が受講した自治体法務研修」と題した分科会で、森幸二氏(北九州市)のカリスマ講義を拝聴させていただきました。 実は、今年度の始めに拙blogをご覧…

自治体法務合同研究会水戸大会

14日・15日と、自治体法務合同研究会水戸大会に参加して参りました。 所用あり、初日途中からの参加となりましたが、200人に迫ろうかという参加者の皆さんの熱気と、レベルの高い議論に圧倒され、大いに啓発されました。 なお、分科会で司会者からの無茶…

「従うべき基準」と基準条例

一括法が自治体に要請する基準条例の制定について、「従うべき基準」の取り扱いについてご質問をいただきました。 「従うべき」とあるからは、自治体の自由度が皆無なのか、というご質問です。 これについては、参考書から引用しましょう。 第3次勧告の別紙…

「法学セミナー」12年8月号

元衆議院法制局職員の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されました。法学セミナー 2012年 08月号 691号 司法試験問題の検討2012[雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/07/12メディア: 雑誌購入: 1人 …

有斐閣 法律用語辞典 第4版

有斐閣 法律用語辞典 第4版作者: 法令用語研究会出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2012/06/25メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (3件) を見る 定評ある法律用語辞典の最新版が刊行されました。 amazonのサイトを利用して、法律・行政用語…

法制執務詳解(新版II)

法制執務詳解(新版II)作者: 石毛正純出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2012/07/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 136回この商品を含むブログ (2件) を見る 発売日は7月6日ですが、もう本屋さんには並んでいるのではないかな。 自…