自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近年の「立法爆発」で法律は「スパゲティ状態」の限界に

我が国における法律の数は1950本(2015年8月1日現在)にも達し、憲法や政省令などを含めると8000本を超える。1970〜80年代の法律が1000本前後であったことを考えると、この30〜40年間で倍増したことになる。 http://judiciary.asahi.com/fukabori/2015091500…

名古屋観光

昨日の岐阜愛知政策法務研究会の後、市内に宿泊し(どうせ飲んで寝ちゃうんで、9月に開店したばかりというカプセルホテル)、本日は小林明夫先生(愛知学院大学)とご一緒に、市内を回りました。 写真は大須のシンボル、まねき猫。 熱田神宮の清々しい境内…

自治制度の抜本的改革

自治制度の抜本的改革: 分権改革の成果を踏まえて作者: 阿部昌樹,田中孝男,嶋田暁文出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2017/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 阿部昌樹先生・田中孝男先生・嶋田暁文先生編「自治制度の抜本的改革」…

LIVE政策法務 in 名古屋

岐阜愛知政策法務研究会のお招きで、お話しさせていただきました(・∀・) 台風が近づく中、天候も良くない中での参加者の多さに、研究会の勢いを感じます。 一時間半お話しさせていただいた後、30分の質疑応答。緊張しました(・ω・) 主催の皆さま、貴重な機会をあ…

プロバイダ契約と長期継続契約

kei-zuさーん、と後輩に聞かれました。 後輩「プロバイダ契約の使用料って、長期継続契約の対象になりますか?」 長期継続契約とは、自治体契約の例外です。債務負担行為によらなくても、自治体は、以下に関する契約については、翌年度以降にわたって契約を…

法務deサタデー in 郡山

郡山で開催の「法務deサタデー」、無事終了しました。 「法務deサタデー」は、昨年に引き続き2回目の開催ですが、私の参加は初めてです。 私自身の講義のほか、出石稔先生のご講義の中でアドリブで補足させていただいたりと、フランクな進行が楽しめました(…

LIVE政策法務 in 流山2017

昨年に引き続き、今年も流山市役所で政策法務研修の講師を務めさせていただきました。通算で4回目になります。 同市では、政策法務室長の帖佐直美弁護士のもとで、政策法務の研修に関し充実したプログラムが組まれています。 参加の皆さんの優秀さに、同じ…

LIVE政策法務 in 成田

千葉県成田市役所にお邪魔して、政策法務研修の講師を務めさせていただきました(・∀・) 対象は、各課の政策法務担当(そのような役職を置かれているそうです)の皆さま そのほか庁内で手上げされた方も含め、80人弱がご参加です。 いただいた時間が3時間のため…

藤城清治「光と影の楽園展」

銀座の教文館に、藤城清治展を見にきました(・∀・) 毎年秋に開催の展覧会は、我が家のお楽しみ 93歳の藤城先生がサイン会にいらして感激。握手いただいた手は、大きくて暖かかったです。 展覧会は、写真撮影が可。闇に浮かぶ影絵が美しい。 細かな色合いがどう…