自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方分権改革事例集

内閣府のサイトから 地方分権改革事例集は、国民の皆さんに改革の成果を実感していただくとともに、地方公共団体における取組の促進を図ることを目的として、当室が、平成25年9月から10月にかけて行った地方公共団体の事例調査や、平成26年2月に開催された地…

『行政法[第 4 版]』補遺(2014年 6 月)〔弘文堂〕

washitaさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/washita/20140629/p1)経由で 平成26年6 月の第186回通常国会において、現行法を全部改正する行政不服審査法が成立した(平成26年法律第68号)。以下、その概要を示す。 http://www.koubundou.co.jp/files/35567.p…

個性を活かし自立した地方をつくる 〜地方分権改革の総括と展望〜

内閣府地方分権改革推進室のフェイスブック(https://www.facebook.com/cao.bunken)から 本日、神野地方分権改革有識者会議座長から新藤大臣に「個性を活かし自立した地方をつくる 〜地方分権改革の総括と展望〜」が手交されました。 内閣府のサイトに掲載…

「はい、壇密です」

Gさんのお気に入りのツンデレ女史の台詞 「アタシ、セルフイメージが壇密だったとき、内線に「壇密です」って出たら、相手も周りも引いてた」 そら引くわ。それにしても、相手が災難

往年ドラマの命台詞

「刑事コロンボ」というTVドラマが、その昔ありました。よれよれのコートで、相手が顔をしかめるのもかまわずタバコを吸う。 「うちのカミさんがね」「よござんす」「あと一つお伺いしていいですか」 慇懃無礼な口調で社会的地位の高い犯人を追い詰めてい…

ツケ、時効5年に延長…業種ごとの区分撤廃へ

病院の診療費や飲食店でのツケなどの未払いが一定期間で無効になる「短期消滅時効」について、業種ごとに1〜3年で定めている区分を撤廃し、5年で統一する方向で法務省が検討していることが23日、分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623…

条文ミスの対応(法律の場合)

昨日、条文にミスがあったことを原因として労働者派遣法改正案が廃案になる旨を掲載いたしました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20140621/p1)。 併せて、法案に係る過去の取扱いについて事例を挙げましたが、そのうち地方自治法と年金法については、拙blog…

条文にミス 労働者派遣法改正案は廃案に

条文にミスが見つかった労働者派遣法の改正案は、野党側から「改正案を提出し直すのが筋だ」などの意見が出されていたことを踏まえ、20日の衆議院議院運営委員会の理事会で廃案となることが決まりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140620/k1001…

介護保険負担2割に、年金収入280万円以上対象 医療・介護法が成立 特養入所厳格化に

医療法や介護保険法の改正案を一本化した地域医療・介護総合確保推進法が18日午前、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。介護保険と地域医療の見直しに向け、社会保障制度改革の実施スケジュールを定めたプログラム法(昨年12月成立)を実…

財務事務講師

市内小中学校の県費負担事務職員が主催される地区教育研修会に講師としてお邪魔しました。お題は財務事務についてです。 持ち時間が2時間ということで、少々駆け足になりましたが、執行機関の多元主義という教育委員会の性格と最近の法改正から話し始め、予…

眼鏡をかけた萌え系、ITパスポート試験の公式キャラ

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)は2014年3月31日、IT(情報技術)パスポート試験(iパス)の公式キャラクターを発表した。名称は「上峰亜衣(うえみねあい)」(作者:将兵さん)。IPAは2014年1月14日から3月21日まで、iパスの公式キャラクターを募集す…

教委改革法案が成立 首長の権限強化、教育行政に民意反映も

教育委員会制度を見直す改正地方教育行政法が13日の参院本会議で可決、成立した。自治体首長の権限強化と、教育行政の責任明確化が柱で、自治体ごとに教育方針の大綱などを定める「総合教育会議」の設置を盛り込んだ。改正法は来年4月1日に施行される。 …

【洋々亭】自治体サイト・データ検索

ご紹介がいささかおくれましたが、洋々亭さんのサイトの検索機能が追加されました。 自治体リンク集に、面積や人口での並べ替えや絞り込み検索機能が付きました。 面積が最大の村、最北端の町、海のない市町村の数、などのトリビアも楽しめます。 http://www…

拙著が重版されました

自治体の法規担当になったら読む本作者: 塩浜克也,遠藤雅之出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2014/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (24件) を見る 出版社のサイトでは2刷の報告がされています(http://www.gakuyo.co.jp/news/n8753.html)。刊行…

お前はまだグンマを知らない

お前はまだグンマを知らない 1 (BUNCH COMICS)作者: 井田ヒロト出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/03/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る 以前、拙blogで群馬県が協力したというライトノベルをご紹介した折(http://d.hatena.ne.jp/…

行政処分の不服申立期間、3カ月に延長 改正法が成立

国や地方自治体の行政処分の取り消しや変更を求める際の手続きを定めた改正行政不服審査法が6日、参院本会議で可決、成立した。不服申立期間を現行の「処分決定後60日」から「3カ月」に延長するほか、審査結果が妥当か有識者がチェックする第三者機関も設…

地方分権改革に関する提案募集

内閣府のサイトから 地方分権改革については、これまで、地方分権改革推進委員会勧告等に基づき、地方公共団体への事務・権限の移譲、地方に対する規制緩和に関して、4次にわたる一括法により、着実に進展してきました。 引き続き、個性を活かし自立した地…

「特別区」「総合区」「行政区」

先輩「今回の自治法改正で導入された『総合区』って、『特別区』とは違うんだよね」 私「『特別区』は、東京都23区、自治法に定める特別地方公共団体です。それに対して、『総合区』は基礎自治体としての政令市の区域でしかありません。端的に言えば、議会が…

アナと雪の女王

話題の「アナ雪さん」見てきました(今更 過日、小学校6年生にもなってようやく映画館デビューを果たした息子が「もう一度見たい」と言ったのです。何が君の琴線に触れたんだい? 妻「あたし達見たから、今度はあなた行ってらっしゃいよ」 そう、前回、子ど…

公用文サイズのA4化

上記のまとめサイトに拙blogから引用されたのは、標題の内容に関し、日本独自のB4サイズについて触れた記述でした。 【なぜA4なのか】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060105/p3 上記記事を受ける形で、サイズの変遷についても後日補足しています。ご興味…

まとめサイトへの引用

各種ニュース等の情報を網羅的に閲覧できる「まとめ」に拙blogからの引用がありました。 自治体法務、特に重箱の隅をつつくような法制執務の話題などが多い内容から何を引用したのかと、自治立法への興味の高まりも期待しながら覗いてもみたところ… 日本独自…