自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翻って我が家

ハロウィーンだというので、うちの娘は自分の部屋をお化け屋敷に飾り付け、近所の友達にお手製のチケットを配っていました。 蜘蛛の巣を模した白いビニールテープが張り巡らされ、足下には青いビニール袋を破って作った海草が。ドアを開けて入ってくる客には…

ハロウィーンがやってきた

ときはハロウィーンの午後。 どこの家も肌寒い風にぴったりと戸をとざしている。 冷たい日ざしが町にあふれている。 だが、とつぜん、昼の光は消えた。 夜が木々の根本から現われ、ひろがっていった。 家々のドアの内側では、こそこそ走るネズミの足音、くぐ…

てなことで庁内を飛び回っているうちに

すっかり庁内で郵政民営化担当の俺がいますorz

郵便局との協定

地域に密着する事業主体として、以前より郵便局とは、災害時の協力、道路損傷や廃棄物不法投棄の情報提供など各種の協定に基づいてお願いしている事項がいくつか有ったのですが、それらの民営化後の取扱いについて、今月早々、各担当課に、郵便局あて確認の…

「ゆうパック」の取扱い

washitaさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/washita/20071024/p3)経由で 郵政民営化により、郵便局で取り扱われる「ゆうパック」の性格が「郵便物」でなくなり、宅配便による「荷物」とされたことに伴う国税局からのお知らせです。 申告書を、郵便…

民間委託に係るサービスの質の向上について

上記のレポートに先だって7月に公表された三菱総合研究所のレポートでは、指定管理者制度の本格導入から1年を経た時点での指摘事項として、同制度について、コスト削減が先行し、モニタリングが不十分であると指摘されています。 【指定管理者制度本格導入…

指定管理者アイデア活用制度

上記の三菱総合研究所のレポートでは、北九州市が取り組む標記の事例の紹介がありました。 また、指定管理者のアイデア採用に関する画期的な事例としては、北九州市の「北九州市指定管理者アイデア活用制度」がある。これは、指定管理者が、指定期間中に画期…

三菱総研 指定管理者制度及び市場化テストの制度運用の向上に向けた提言を発表

いささか旧聞に属しますが、三菱総合研究所のパブリックビジネス研究会が成果報告を公表しています。 http://www.mri.co.jp/PRESS/2007/pr070914_rm101.html 指定管理者制度や自治体版市場化テストに関する提言などに併せて、指定管理者標準協定書の最新版も…

住民訴訟に係る弁護費用の算出

標記の件に係る、今年3月28日の京都地裁判決(http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=04&hanreiNo=34488&hanreiKbn=03)に関する控訴審の判決が、市民オンブズマン事務局のblogにアップされていました。 【07/9/28 …

誰かアニメ化に手をあげないか

昨日、無責任に放り投げたお願いについて、exaさんにトラックバックいただきました。 萌えってこーゆーのでしたっけ? http://d.hatena.ne.jp/exa/20071026#p1 おー、巷を席巻する原色巨大目幼女よりも個人的には好みですなあ。

うちでは無理

同僚「うちも、広報でイラストをお願いしてる○○課の○○さんに頼んで、『萌え』系でアニメ化をたくらみましょう」 私「あー、駄目駄目。彼は30歳以上の人妻にしか興味がないから発注が成立しないよ」 id:exaさん、どうですか?

自治体キャラの飛翔

以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070821/p1)杉並区の広報キャラクター「なみすけ」が活躍の場を大きく広げそうです。 【ファンワークスが杉並区とコラボ 区のキャラクターでエージェント契約】 『やわらか戦車』のプロデュースで知られて…

クレジットカード公金収納シンポジウム

時事通信社の主催で、11月5日(月)渋谷で開催されるそうです。参加費用は無料とのこと。詳しくは以下のリンクをご参照ください。 「クレジットカード公金収納シンポジウム 公金のカード収納−導入実践例−」 http://www.jri.co.jp/consul/c-pay/pdf/2007_i…

公営住宅における暴力団排除について

長崎県の事例です。 【県営住宅など暴力団排除へ連携 県と県警が協定書】 県と県警は十六日、暴力団員による県営住宅などの使用制限に関する協定を締結した。暴力団員が公営住宅を利用できないよう、県警が県に情報提供するなど連携を図り、公営住宅から暴力…

契約課と会計課の言い分が違うとき

洋々亭さんのところの掲示板で、ちゃ〜むさんが掲載された内容から 私(部局主管課)は、契約課と会計課の言い分に振り回されて困っている事業担当課から相談されたときは、以下のように言い切っています。 「契約課と会計課の指導が矛盾する時は、迷わず会…

行政実例に従った措置が違法とされた事例

前述の「督促異議の申立てによる訴訟への移行」については、過去に行政実例に従った自治体が敗訴した事例があります。 ご参考まで、事例を引いておきましょう。 【昭和59年5月31日/最高裁判所第一小法廷】 大津市が市民税の納税滞納者に対し、地方税法…

未納給食費に係る法的対処

【強制徴収など協議 給食費未納対策で藤岡市教委】 小中学校の学校給食費未納問題の解決を図ろうと、藤岡市教育委員会が来月にも給食費未納問題検討会(仮称)を設置することが十九日、分かった。(中略)悪質な未納保護者を対象に、法的措置を含めた対応を…

虫干しの着ぐるみ

交通安全担当課の方が、おそらく小学校の巡回講座用でしょう、アヒルやらウサギやらの着ぐるみを役所の陰で虫干しされてました。穏やかな秋の陽の下、虚ろに中を広げられたさまは、なんだか何かの抜け殻みたいだ。 交通安全担当課の方「アミダで中に入る人を…

学陽書房の新刊

学陽書房のラインナップを見ていたら、気になる商品が有りましたので、ご参考まで。 「自治体の公用文作成ハンドブック」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31960667 「完全整理図表でわかる教育法令」http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31968626 …

ボーリング大会

本日は、課の親睦のためのボーリング大会がありました。 原課さんから届いた例規の新旧対照表をガシガシ直す手を途中で止めて、会場に着いてみれば、既に幹事に手配されたレーン割りに、メンバーの表示が。 幹事「管理職以外はぁ、適当にニックネームで登録…

総務省、公会計で2つのモデル公表・自治体に整備促す

総務省は17日、地方自治体が作成する貸借対照表など、公会計を整備するのに役立つ2つのモデルを作成して全自治体に通知した。新しいモデルを使えば、これまで貸借対照表などの整備が遅れていた自治体でも、土地や建物などの資産を把握しやすいのが特徴だ。 …

議会基本条例

北海道町村会法務支援室のサイトに、福士明教授(札幌大学)による「議会基本条例の考え方」が掲載されています。 http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/fukusisi%20jissenjyourei15.htm 【条例論点比較表】http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/siryoukan/0…

おわんねー

分け入っても分け入っても青い山(意味が違う

<構造計算>1級建築士が偽装…10都県46物件、調査へ

国土交通省は15日、横浜市西区で建設されていた分譲マンションで、構造計算の偽装が見つかったと発表した。販売前に建設が中止され、横浜市が耐震強度を調べている。構造計算をした「藤建事務所」(埼玉県八潮市)の遠藤孝・1級建築士(60)は、横浜市…

北国からの便り

以前にもご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050926/p2)、サンタさんからのお手紙のご案内が今年も届きました。 これも以前にも書きましたが、この業界には2つの勢力があるようでして 【ノルウェー】http://www.santaletter.jp/ 【スウェーデン】…

楳図かずおさん宅、建築差し止め認めず・東京地裁

漫画家の楳図かずおさんが東京都武蔵野市に建築中の自宅に対し、周辺住民2人が「外壁を赤白のストライプに塗装したりするのは景観を破壊する」として建築差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁は12日、住民側の請求を却下する決定をした。 http://www.nikk…

使用済み下着の買受け等の禁止

【16歳少女から使用済み下着買う】 県警少年課、可児署は11日、県青少年健全育成条例違反容疑で、群馬県邑楽郡板倉町板倉のトラック運転手伊藤浩孝容疑者(32)を追送検した。 調べでは、伊藤容疑者は4月上旬、携帯電話の出会い系サイトを通じて知り…

続・多選「禁止」条例を巡って

昨日ご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071011/p2)神奈川県の知事の多選禁止条例が違法との総務省の見解が出ている(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20071011AT3S1101F11102007.html)ことについて、具体的な違反内容は何なのか、というtiho…

多選「禁止」条例を巡って

tihoujitiさんもご紹介されている、神奈川県の多選「禁止」条例(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071010it02.htm?from=navr)について、知事の方々から意見が出始めました。 【神奈川県の多選禁止条例で山形県知事/「分権が地方政治に浸透」】ht…

たいりょー、たいりょー

執務室の模様替えがあったのは前述のとおりなんですが、隣の係が「kei-zuさん、うちの本棚を整理するんですが、必要なものがあれば持っていきます?」と聞いてきました。 ほくほく顔で両手いっぱいの本を持ち帰ったら、係の後輩に 「片づけをしているそばか…