自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-01-01から1年間の記事一覧

冷蔵庫冬は使いません 経費削減で倉吉市

鳥取県倉吉市は、市庁舎などに置かれている冷蔵庫について、冬場の使用をやめることに決めた。使用中止をきっかけに経費削減の取り組みを広げたいとしている。 使用中止期間は一月から三月末まで。市役所や市施設の事務室などに設置してある冷蔵庫約三十三台…

例の質問趣意書

一部で話題になった、UFOに関する質問趣意書の内容が参議院のサイトにアップされました。 【未確認飛行物体に関する質問主意書】 近年、我が国のみならず、各国において地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(通称UFO。以下「UFO」とい…

年末の出番

金融業界だった前職では仕事納めが30日だったので(30日の電車が休日ダイヤでどれだけ寂しかったことか!)、幸いなことにその頃結婚した妻には、夫が頼りにならないことが染みついているらしく、年末に私の出番はあまりありません。いやあ、頼りにされ…

片山前鳥取県知事講演要旨

以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071218/p1)、立命館大学で行われた片山前鳥取県知事のご講演の内容に関する連載が最終回を迎えました。 http://www.data-max.co.jp/2007/12/post_240.html

総務省の報道資料 

既にこれらをソースにして各種報道がなされていますが、自治体の人事関係の調査結果が総務省の報道資料としてアップされていました。kinkinさん向けのネタですかね。 【地方公共団体における福利厚生事業の状況について(概要)】http://www.soumu.go.jp/s-n…

どっちもやだよね

残業帰り、夜の住宅街を抜けて家路を急いでいると、途中の家から子どもを叱る母親と思しき声が聞こえてきました。いやあ、どこも同じだねえ。 母親「もう!何度言ったらわかるの!!」 子ども「ごめんなさーい」(ToT) ところが、通り過ぎる私の背にいささか…

三重県議会の会期が年2回に変更か

こちらもkinkinさんがご掲載の記事経由(http://blogs.yahoo.co.jp/kinkin_kankon/29275975.html)で 【会期等の見直しについて(検討結果報告書)】 平成20年から、定例会の招集回数を年4回から年2回に改め、定例会の会期を概ね次のとおりとする。なお…

議員報酬の日当化

kinkinさんがご掲載の記事経由(http://blogs.yahoo.co.jp/kinkin_kankon/29275975.html)で 「合併しない宣言」で知られる福島県矢祭町の町議会(定数10)は25日、議員報酬に日額3万円の日当制を導入することを委員会で可決した。現行の固定報酬を改め…

前職の忘年会

前職でこてんぱんに鍛えていただいた先輩から、「急な話で悪いんやけど、内輪で忘年会やるから来い」のお達し。この人の指示に断れる筈もなく。 辞めといてなんですが、自分の根っこが結構、前職に有ることを改めて確認したり。 それにしても、辞めて10年…

公文書にみる日本のあゆみ

ボツネタ経由で(http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20071223/p6) http://www.archives.go.jp/ayumi/index.html これはおもしろい。 歴史的記録を留めた文書や御名御璽いただいた法律など、現物を写真で見ることができます。

隣にあるのに直せない 

ボツネタ掲載の記事から 【同じ法律なのに,「申立て」と「申立」が混在している 戸籍法】 第百十八条 戸籍事件について、市町村長の処分を不当とする者は、家庭裁判所に不服の申立をすることができる。 第百十九条の二 戸籍事件については、行政不服審査法 …

暮れも押し詰まって

もうこの時期になると、皆さん、忘年会のご予定も消化されていらっしゃるでしょうか。 何年か前、課の忘年会の幹事を仰せつかった際のことです。 それほど高いコースでは無かったのですが、係員に案内された宴席には各人に1本づつの蟹の足が。 一抹の不安が…

あと一言

本日で、当blogも4年目に突入しました。引き続きご愛顧くださいますようお願いします。

そうそう

お父さんタはこれから子ども達にプレゼントを届けて来ます。 皆様も良いクリスマス・イヴの夜で有りますよう。

フィラデルフィア美術館展

寒さも和らいだ、冬晴れの空の下、家族で上野に出かけました。 私と娘のお目当ては、本日が最終日のフィラデルフィア美術館展(http://www.phila2007.jp/)です。その間、息子は妻と一緒に科学博物館へ。あー、そっちも行きたいな。 名にし負う名作揃いに娘…

beatmas!

クリスマス!アーティスト: ザ・ビートマス出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2013/10/30メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る こちらは、ビートルズのパロディバンドによるクリスマスソング集。やはりビートルズ好きでいらっ…

Merrry Christmas!

写真は庭の植木を飾ったもの。電飾はありません。あれは電気代がかかるしねえ(そんな身も蓋もない

随意契約に係る自治法施行令の改正

標記の件について、総務省において意見公募手続が開始されました。 普通地方公共団体が随意契約により契約をすることができる場合の範囲の拡大、一般競争入札に参加させないことができる期間の延長及び総合評価一般競争入札の手続きの簡素化を行う等の規定の…

千葉県に290万賠償命令 児童養護施設内の虐待

千葉県船橋市の児童養護施設「恩寵園」の元入所者11人が、長年にわたる元園長(71)らの虐待で精神的苦痛を受けたとして、施設を認可した県などに計約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は20日、うち7人に計約290万円を支…

読み聞かせの本

就寝前、小学校の娘に読み聞かせをするときに、その内容に思わず声がのどに詰まってしまうことがあります。100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商…

実務相談 法制執務

ぎょうせいから法制執務に関する加除書籍が12月下旬に新たに出版されるそうです。 「実務相談 法制執務」 本書は、法制ソフト事業において当社に寄せられた法制執務や例規に関する実務相談の事例を厳選し、Q&A形式にしてわかりやすく解説を行うものです…

Office2007の使い方

役所においてOAの依存が、その是非はともかく、Microsoftに大きいことは皆さんご承知のとおりですが、「Office2007」が大幅にその機能を変化させ、少なからず混乱を招くであろうことも、これもまたご存じであろうと思います。 自治体の電算担当でいらっし…

税の使途、住民投票で 奥州市

奥州市は2008年度、個人市民税の総額の0・4%の使途を市民投票で決める通称「0・4(オーシュウ)%条例」を制定する方針だ。 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20071215_2 記事中には先行の市川市の事例が挙げられていますが、同市の…

建築基準法関係書籍

asahi.comに網羅的なリストが掲載されていました。 http://booksearch.asahi.com/.cgi/booksearch/book_search.pl?keyword=%b2%fe%c0%b5%b7%fa%c3%db%b4%f0%bd%e0%cb%a1++&sort=salesrank&mode=books-jp&comment=&image_chk=1&aid=2

片山前鳥取県知事 講演要旨

以前、立命館大学で行われた片山前鳥取県知事のご講演を紹介させていただいた際に、 講義録がどこかで読めないかなあ http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070806/p1 と書きましたが、九州企業特報のサイトに講演要旨が掲載されていました。 講演のタイトルは「…

合併新法対応 Q&A市町村合併ハンドブック 第4次改訂版

合併新法対応Q&A市町村合併ハンドブック 第4次改訂版作者: 市町村自治研究会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/12/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る そろそろ需要も少なくなってきていますかね。

介護保険条例(参考例)

以前にご紹介しました、介護保険に係る激変緩和措置対象者の保険料について(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071102/p2)、12月12日に政令が公布されたことを受け、厚生労働省から自治体条例の改正に係る準則が示されました。リンク先は三重県のウェブ…

多治見市会財政悪化防止条例を可決 来春から施行,税無駄遣い歯止めに

一方で支出に係るコントロールについて規定しようとする試みも出てきました。 借金の返済にかかる年数や貯金額など独自の財政指標を設定し、指標に抵触すると財政の「非常事態宣言」を発令して、財政危機を事前に予測して食い止める条例が、多治見市議会で1…

浜松市が債権管理条例を公布 処理の徹底明記

先般ご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071114/p3)浜松市の条例が可決の上、公布されたそうです。 浜松市は14日、市税の滞納や国民健康保険料、学校給食費などの債権処理の指針をまとめた市債権管理条例を公布した。履行期限を過ぎた債権に対し…