自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の競争と政策法務

【都、分譲マンションの環境性能表示対象を拡大】 東京都は大規模分譲マンションに条例で義務付けている販売広告への環境性能表示の適用対象を拡大する。7月から、届け出制で大規模賃貸マンションと中規模マンションを追加する。 来年度の条例改正では追加分…

景観を巡る二つの動き

景観については各種の取組みがなされ始めていますが、商業的価値の高い都心部においては歴史的な建築物の保存が難しくなってきています。 【都心の名建築 保存か撤去か 景観保護 所有者頼み】 東京・日比谷にある昭和初期の名建築が姿を消そうとしている。解…

減量と言えば

ダイエットエクササイズのカリスマが来日して、連日、テレビの番組をにぎわせています。 妻「でも、ボビー、腹出てるわね」 私「ビリーだよ。誰だよボビーって」('A`) さて、そんな妻が友達からDVD4枚組、話題の「ビリーズ・ブートキャンプ」を借りてき…

六法の増大

有斐閣から発行の「小六法」の休刊について、paco_qさんとreinigenさんが記事をご掲載されています。 【小六法休刊】http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20070626/1182827327 【有斐閣、「小六法」休刊】http://reinigen.blog54.fc2.com/blog-entry-208.html なん…

市庁舎の食堂で売上金の一部を途上国に寄付/横浜

カロリー控えめの健康食を食べて、世界の子供を支援-。途上国の学校給食一食分(約二十円)に合わせて、売り上げの一部(二十円)を途上国に寄付するプロジェクト「TABLE FOR TWO」が二十六日、市民も利用できる横浜市庁舎の第三食堂(市会棟地下…

蒲郡市の「市民会議室」順調

蒲郡市が運営するネット上の市民会議室「書いてっ亭」が、今月15日で開設3年を経過した。自治体が運営する同種の電子掲示板の多くが投稿者によるルール違反などで破たんする中、同市の場合は落ち着いた投稿状況で、市民会議室の機能を維持している。 http…

そんなわけで

しばらくの間、職場でお互いの指先を見せ合う不思議な光景が見られましたとさ。*1 *1:一番はしゃいで見て回ったのは私

理系か文系か

hoti-akさんがご掲載の記事から 私は、文系の大学を出ているのだが、高校の頃はどちらかと言えば理系科目の方が成績は良かったと思っている*1。だからというわけではないが、法制執務というのは、どちらかというと理系向きの業務ではないかと感じるのである…

市有地に神社、再び違憲 札幌高裁が控訴棄却

北海道砂川市の市有地を神社に無償で使用させているのは憲法の政教分離原則に反するとして、市民2人が「砂川市長が所有者の町内会に撤去を請求しないのは違法」との確認を求めた住民訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(伊藤紘基裁判長)は26日、違法を確認し…

女性が多数派に8/14 神奈川・大磯町議会

任期満了に伴い、24日に投開票された神奈川県大磯町の町議選で、女性が8人当選し、全当選者14人の半数以上を占めた。全国町村議会議長会によると、公式な統計はないものの、女性議員が半数を超えた地方議会の誕生は全国初ではないかという。 http://new…

市議会委員会を全廃/岡山・美作市

市議会事務局によると、3月に、副市長を2人置く条例案が委員会で否決後、本会議で可決され、その後議会運営をめぐり混乱が続いた。現在の市議は25人で、うち5人が「委員会中心主義が否定され、委員会は意味を持たなくなった」として廃止条例案を提案。…

相談・協議をいただくに当たって

tihoujitiさんが「仕事をする上で、できればご遠慮申し上げたい職員」についてご掲載されていました。 第1位 ウソをつく人 第2位 指摘しても反応がない人 第3位 条例準則、他都市例等を心の支えにしている人 第4位 内部調整を全くしない人 第5位 関連す…

「がん細胞消滅の水」プレゼント 流山市教委が後援 市施設で催し,市議ただす

ironsandさんがご掲載の記事経由で 流山市生涯学習センターで開かれた市教委後援のイベントで,「がん細胞消滅の水」と称するプレゼントがうたわれていたことが,市議会で取り上げられた。主催は同センターの指定管理者と市内の任意団体。センター内では,骨…

広域組織における滞納税徴収の試み

kinkinさんにコメント欄で教えていただきました。 【滞納税徴収で連携 県と市町】 県と県内各市町は15日、県民税や市町村民税など、なかなか減らない地方税の滞納額を減らそうと、徴収を専門的に行う広域連合「静岡地方税滞納整理機構」を共同で設立するた…

自殺対策で全国キャラバン 官民合同、7月スタート

自殺者が9年連続で3万人を超える中、自殺問題についての啓発や防止対策の必要性を訴える初めての官民合同プロジェクト「自死遺族支援全国キャラバン」が7月、各地でスタートする。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007062201000026.html 実施主体の…

東京都「当面は手探り」/改正建基法施行で各自治体の動き

改正建築基準法の施行日となった20日以降、東京都内の建築確認の状況に目立った動きはなく、各特定行政庁の担当者らは「当面は実際に業務を行いながら様子を見るしかない」と口をそろえる。新構造基準告示の細部や、確認申請図書の軽微な不備の詳細な内容…

滞納対策の取組み

【静岡県内自治体、市税や給食費など滞納対策を強化】 県内自治体で市税や給食費などの滞納対策を強化する動きが広がっている。浜松市は21日、部署を横断して滞納金回収強化を話し合う会合を開催。御前崎市や島田市では給食費を納めない世帯に対して、提訴な…

「いおうじま」から「いおうとう」へ その真相は?

「とう」と「しま」この呼び方の違いには何か定義のようなものはあるのだろうか。 国土地理院の測図部基本情報調査課に聞いてみた。 「『しま』と『じま』の違いについては定義のようなものはありません。現地での呼称が元になり優先されます。山や川といっ…

住民税アップ 自治体に問い合わせ殺到

「分かりにくい税制改正で、住民から不満が出ることは予測していた」と浜田市の塙邦彦・税務課長。同市では市広報でこれまで3度、税制改正について説明。総務省が作ったチラシの「所得税、住民税が変わります」の表現は誤解を招くとして、独自に「住民税が…

銀河連邦

こちらも気宇壮大です。 その名も「銀河連邦」 能代多目的実験場のある「ノシロ共和国」 (秋田県能代市)、三陸大気球観測所のある「サンリクオオフナト共和国」(岩手県大船渡市)、臼田宇宙空間観測所がある「サク共和国」(長野県佐久市)、内之浦宇宙空…

UFOの町、合併で消える

【合併議案を可決/福島、飯野両議会】 合併協議を進めてきた福島市と飯野町の両議会は8日、合併関連議案を原案通り可決した。 8月上旬にも地方自治法に基づく廃置分合を申請し、平成20年7月1日に新「福島市」が誕生する。 http://www.kfb.co.jp/news/…

自治基本条例のつくり方

ぎょうせいからの新刊です。自治基本条例のつくり方作者: 松下啓一出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る この分野で松下啓一先生のご著書では、協働社会をつくる条例―自治基本条…

公務員給与カットが影響=消費の伸び、年1%台にとどまる−みずほ総研試算

リポートは、教員を含めた地方公務員給与の削減が当面賃金の下押し圧力として響いてくるなどと指摘。 http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/070612/070612_mbiz045.html みずほ総合研究所のレポートはこちら(11〜12頁に記事の内容の記載がありま…

自治体もあきれる 折口会長の「ウソ」言い訳

今回のコムスンを巡る一連の事態について 「単なる書類上のミスだけでは、事務所指定取り消し処分に向けた動きには入れません」。西日本のある県の担当者は、週末のテレビ番組は「チラッと」見た程度だが、8日の会見を報じるテレビニュースや新聞報道ですで…

都が介護指定取り消し 文京区立特養 他3施設にも連座制

これにより同区が設置している「白山の郷」(定員五十九人)「大塚みどりの郷」(同六十人)「千駄木の郷」(同百人)の特養ホーム三施設にも「連座制」が適用され、介護事業所の指定更新を受けられなくなる。 特養ホームが介護事業所の取り消し処分を受ける…

Re:墨田タワーが供用開始されたら

alittlethingさんがご掲載の記事から 「墨田タワーが供用開始されたら状況変わるよな?」 (略) 来年度の時点での状況で地上デジタルの電波が届かないとしても、墨田タワーが供用開始すれば電波が届く、というエリアが存在する可能性があります。 (略) そ…

なぜ給食に牛乳が出るのか

北九州市の中学校給食についてpaco_qさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20070617/1182026483)を拝見して、巷間でよく聞かれる標記の疑問を思い出しました。 法令に書いてあるからなんです。 学校給食法の根拠となる学校給食法の委任に基づ…

華麗なる転身

branchさん経由で(http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0706.shtml#0612) 【国交省キャリアが俳優に=第二の人生、「好きな事を」−プロとして49歳で初舞台】 国土交通省のベテラン官僚が13日に霞が関を去り、プロの俳優へ転身する。「残りの人…

「貯金」はどうなるの?

洋々亭さんのところの掲示板(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)で、郵政民営化等による例規整備について話題に上っていました。 同掲示板で日本海荒波さんがご指摘のとおり「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律も証券取引法…

夕張視察「有料です」 財政再建に限定、苦肉の策

【夕張】財政再建団体の夕張市は、全国の地方自治体などが今後視察に訪れた場合、再建計画策定時の経緯や作業内容の説明の際に料金を取ることを決め、内規を策定した。国の管理下で支出が極端に制限され、資料代などの負担ができないための苦肉の措置。一方…