自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

契約ルールで消費者保護 民法改正、法制審が原案

法制審議会(法相の諮問機関)の民法部会は26日、消費者や企業の契約ルールを定める債権関係規定(債権法)の改正原案をまとめた。抜本改正は1896年の制定以来初めてで、長引く低金利やネット取引の普及などを踏まえ、消費者保護に軸足を置いて見直した。 ht…

職場土産とカントリーマアム

役所に一斉休暇はありませんから。職員は課内でスケジュールを調整しあって夏季休暇をいただいています。 留守を守った同僚へ旅先からのお土産が配られ、日ごとお菓子が途切れることがありません。最近の課内のブームは地域限定のカントリーマアム。 そんな…

ハローワークと地方自治体の連携

内閣府地方分権改革推進室のサイト(https://www.facebook.com/cao.bunken)経由で、厚生労働省サイトのご紹介です。 【ハローワークと地方自治体のそれぞれの強みを発揮!】 地域の雇用問題の解決のためには、様々な取組が必要です。 このため、全国の労働…

自治体公共施設学校に集約・複合化/老朽化進行、7割未改修/文科省部会

文部科学省の「学校施設と他の公共施設等との複合化検討部会」(部会長・上野淳首都大学東京理事・名誉教授)は20日、初会合を開いた。人口減少のなかでも地域を維持するために、地方自治体が所有する公民館や体育館、社会福祉施設などの公共施設機能を小…

覆面パトカーの入札

新潟に住む知人が、新潟県の覆面パトカーは、スズキの「キザシ」という希少車なんだよ、と教えてくれました。 スズキのサイトに掲載の「キザシ」の詳細はこちら→http://www.suzuki.co.jp/car/kizashi/ 調べてみると、新潟に限らず、全国的な導入が行われてい…

三重)四日市市議会、4議案への意見募集開始 初の試み

四日市市議会は20日夜、8月定例会で審議される議案の説明資料の一部をホームページで初めて公表し、議案に対する意見募集を始めた。議会のこうした取り組みは全国でも異例だ。 http://digital.asahi.com/articles/ASG8P4W1KG8PONFB00M.html 議員提案の議…

法実務からみた行政法 エッセイでたどる国と自治体の法務

法実務からみた行政法 エッセイで解説する国法・自治体法 (法セミLAW ANGLEシリーズ)作者: 吉田利宏,塩浜克也出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2014/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る 先般ご報告させてさせていただきましたとお…

木更津市庁舎2か所分散

老朽化に伴う市庁舎の整備事業を進めている木更津市は、新庁舎建設までの移転先を、JR木更津駅西口の商業施設「アクア木更津」と、ショッピングセンター「イオンタウン木更津朝日」の民間2施設に分散させる方針を決めた。来年夏頃から10年間の使用を見…

政策法務ニュースレター(千葉県)の更新

千葉県政策法務課の新保浩一郎課長によるご講演の内容が掲載されています。 平成26年度第1回政策法務委員会(5月26日開催)における講演の概要を紹介します。 http://www.pref.chiba.lg.jp/seihou/gyoukaku/newsletter/documents/letter11-1.pdf 前半の…

「地方公務員の給与制度の総合的見直しに関する検討会」における「地方公務員の給与制度の総合的見直しに関する基本的方向性」の取りまとめ

総務省の報道資料です。 「地方公務員の給与制度の総合的見直しに関する検討会」(座長: 辻琢也 一橋大学大学院法学研究科教授)は、この度、検討会におけるこれまでの議論の中間整理を行い、「地方公務員の給与制度の総合的見直しに関する基本的方向性」と…

酒気帯び運転事故の小学校教諭免職 茨城県龍ケ崎市

茨城県龍ヶ崎市は19日、市職員の飲酒運転に関する懲戒処分について、すべて免職としていたこれまでの基準を見直し、免職から戒告まで4段階の幅を持たせると発表した。10月から施行する。 市では、酒気帯び運転で免職となった職員が「妥当性を欠いて過酷…

ものがたり公務員法

ものがたり公務員法―あらためて公務の原点を考える作者: 川村祐三出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1997/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 人事院職員でいらっしゃった著者が「国公労調査時評」に連載された内容がまとめられています。 97年…

仕事中のお父さんカッコイイ 県庁見学

県庁で8日、親の職場を見学する「こども参観」があり、1歳から14歳までの約80人が参加した。仕事と育児の両立できる職場の環境づくりが目的で、子どもたちの夏休みを利用して初めて開催された。(略)子どもたちは県議会議場なども見学した後、それぞ…

re:re:新刊予告

拙著の新刊に関する先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20140812/p1)について、早速、半鐘さんに反応いただきました。 >僕、kei-zu。 そんな風に書かれると 「書かないか」 イイ男に弱い僕は誘われるままホイホイと日本評論社について行っちゃった…

平成26年度 普通交付税の算定結果等

いささか旧聞に属しますが、総務省の報道資料から 総務省は、7月25日に各地方公共団体に対する普通交付税等の交付額を決定し、同日、「平成26年度普通交付税大綱」について閣議報告をいたしました。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei04_020…

新刊予告

僕、kei-zu。 高校への入学以来、気弱な性格を人好きに向けるべくそれなりには頑張ってるつもりで、勉強ではクラスの足を引っ張る反面、みんなのムードメーカーにはなれているんじゃないか、なんて自分じゃ思ってる。 「おい、3年の吉田さんが『お前に会い…

自治体コモンズ

自治体コモンズとは、自治体職員のためのコミュニティサイトです。 自治体職員の方々が気軽に集まることのできる仮想共有地をイメージしています。 誰もが使える共有地を第一法規が提供し、自治体職員の方々がお仕事で日々直面している問題や法的課題、情報…

3人の、海

それでも先週末には、家族旅行で海のホテルへ行っておりました。夏季休暇の取得が仕事の負担になっていたのは事実なんですが。 ホテルマン「おや、今年は、娘さんはいらっしゃらないんですか?」 私「いやぁ、高校生ともなると部活が忙しいようで」 十年以上…

すみませんねえ

今月はじめは、大きな会議が続いて準備や取りまとめに追われ、吐く吐く、とつぶやきながら仕事をしておりました(本当

Live! 政策法務 in Syounai 2014

7月31日、8月1日と、山形県は庄内広域行政組合のお招きで「政策法務(初級編)」の講師として、お邪魔しました。 受講対象者は、鶴岡市・酒田市など庄内地域の市町に入庁後数年の方々。政策法務の基礎的な知識はもちろんですが、説明に際しては、行政手法…

更新滞ってすいません

決算に関する100ページ以上(本当)の資料作成に追われておりました。帰宅後は、後述の研修準備(ふう