自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体コモンズ

 自治体コモンズとは、自治体職員のためのコミュニティサイトです。
 自治体職員の方々が気軽に集まることのできる仮想共有地をイメージしています。
 誰もが使える共有地を第一法規が提供し、自治体職員の方々がお仕事で日々直面している問題や法的課題、情報などを書き込みシェアし、コミュニティの輪を広げていただきたいという思いを込めています。

 第一法規から「自治実務セミナー」誌と連携して、新サイトが開設されました。8月のテーマは、全国の自治体でまだ試行錯誤が続く「指定管理者制度」です。

 平成15年に、公の施設における新たな委託形態として指定管理者制度が設けられました。
(略)
 そこで、まず、指定管理者の法的な立場や自治体と指定管理者との関係など、指定管理者制度における法的な仕組みについて、改めて、確認してみましょう。
 その上で、指定管理者制度の運用におけるそれぞれの法的課題について、その解決策を考えていきたいと思います。
http://commons.e-reikiclub.jp/jcoms/MntpHome

 サイトの開設に際しては、若干ながらお手伝いさせていただいております(^^