自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[政策法務]政権交代と自治の潮流

政権交代と自治の潮流 続・希望の自治体行政学作者: 大森 彌出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2011/05/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (12件) を見る 「政策法務ファシリテータ」誌(第一法規)最新号(Vol.31)…

大学の専攻

法制担当などやっていますと、聞かれることがあります。 質問者「kei-zuさんって、大学じゃ法律を学ばれていたんでしょ?」 私「ええ、でも、専攻はスキーと麻雀でしたから」 質問者「え?」 私「しかも、麻雀は単位を落としたんで、点数計算できないんです…

LGWAN文書交換システムの廃止

洋々亭さんのところの掲示版から このたびLGWAN文書公開システムが廃止されるという噂を耳にしました。 (略) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 「LGWAN電子文書交換システム」のことでしたら 平成23年度末…

東日本大震災と政策法務

厚木市で開催された合同法務研究会では、急遽プレ分科会が催され、「震災と政策法務」と題し、北村喜宣教授、山口道明教授、磯崎初仁教授のお三方が意見を交わされました。 また、先頃ご紹介した千葉県政策法務ニュースレターの最新号(http://d.hatena.ne.j…

pomera買いました

ネットで見つけてずっと気になっていたのですが、先頃の自治体法務合同研究会(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20110717/p2)の基調講演で、その要旨をまとめるためにガシガシとその場で使用されている方を見て衝動買いしました。キングジム デジタルメモ ポ…

「法学セミナー」11年8月号

こちらもご案内が遅くなってしまいましたが、元衆議院法制局職員の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行されています。法学セミナー 2011年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2011/07/12メディア:…

政策法務ニュースレター

更新もままならないうちに、千葉県政策法務課による「政策法務ニュースレター」の最新号がウェブ上にアップされました。 平成23年5月30日の政策法務委員会において、千葉大学大学院専門法務研究科の鈴木庸夫教授にご講義いただきました。 今回は特別号…

Live!政策法務

20日から本日にかけて、山形県の庄内広域行政組合さんにおじゃまし、政策法務研修の講師を務めさせていただきました。参加者は組合さんの構成町村のお若い職員の方々です。 2日にわたる日程で、一人の講師による研修としては長丁場であったのですけれど、…

第17回自治体法務合同研究会厚木大会

昨日から今日にかけて、厚木市で合同法務研究会が開催されました。 写真は、初日の会場である厚木市文化会館。蔦が絡まる風情が素敵です。 総勢200人近い参加者の規模に驚きながら、休憩中にも廊下で交わされる熱い意見交換に改めて鼓舞される思い。 「bl…

更新滞ってすいません

大丈夫です。生きてます(なんとか 一時期パンクしておりまして、更新休止中に訪問された方におかれては誠に申し訳ありません。