自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二審も「狙い撃ち」認めず=児童手当差し押さえ訴訟―広島高裁支部

預金口座に振り込まれた児童手当を鳥取県が差し押さえ、滞納した県税に充てたのは違法として、鳥取市の男性(41)が処分取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、広島高裁松江支部であった。塚本伊平裁判長は「児童手当で大部分が形成された預金の差し…

最近聞いてる

そんな中、この夏の大作映画のテーマ曲をiPodでヘビーローテーションで聞いています。Pacific Rim Original Motion Picture Soundtrackアーティスト: Ramin Djawadi,Nick Glennie-Smith,Jasper Randall,The Hollywood Studio Symphony,Tom Morello,Priscilla…

11月も終わり

予算編成作業に終われ、今月の記憶があまりありませんorz 今月職場旅行に行ったのは今月の初めなのですが、3か月ほど前にも感じるなぁ。 後輩「でも、議会の定例会はすぐにやって来ますね」 ひい。

東京で手話言語推進集会

手話を言語として普及を進める条例や法律の制定について、全国的な動きを紹介する報告会が22日、東京都千代田区外神田4丁目の秋葉原UDXで開かれた。鳥取県の平井伸治知事が今年10月に施行された県手話言語条例について講演。会場には全国の聴覚障害…

埼玉県空き家対策指針

埼玉県で市町村のまちづくり行政職員向けの標記の指針が公表されております。 このたび県では、市町村のまちづくり行政職員向けの「埼玉県空き家対策指針」を作成しました。 県内の住宅は約303万戸あり、そのうち空き家は約32万戸(10.7%)です。…

平成26年度 都市税財政に関する意見(全国市長会)

【市町村の税財源の堅持(要望)】http://www.mayors.or.jp/p_opinion/documents/251120zeizai_youbou.pdf サイトのトップはこちら→http://www.mayors.or.jp/p_opinion/o_teigen/2013/11/251120zeizai-iken.php

【画像】破綻したデトロイトが町ごと廃墟になりつつある件

かつて自動車産業の拠点としてアメリカの栄光を支えた街、デトロイト。 しかし、80年代以降少しずつ斜陽となっていき、今ではたくさんの廃墟が目立つようになりました。 人口が減り、失業者が増え、公立学校が次々と閉鎖されていったデトロイトの姿は、いま…

予算編成の国

tihoujitiさんがご掲載の記事から ごたぶんにもれず、訴訟準備の国をさまよっておりました。 かの有名な「議会準備の国」の隣にありますが、訴訟準備の国の方がちょっと暗いです http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20131114 私は、と言えば予算編成の国をさま…

「横浜みどり税」趣旨とズレ

横浜市が独自課税している「横浜みどり税」で2009〜13年度に得られる約99億3600万円のうち、山林買い取りなど緑地を増やす根幹的な事業に使われるのは約46億5000万円と、5割にも満たない見通しであることが分かった。支出先には、税の趣…

先月の台風

同僚A「先月の台風って、15の夜だっけ、16の夜だっけ?」 同僚B「15の夜から16の朝にかけてです」 私「♪ぬっすんだぁバぁイクでぇ」 同僚B「それは15の夜ですね」 すまんねぇ。この歳になると、思い付いたこと口に出さないと損した気がするのよ。

住民からの「ふるさと納税」

いわゆる「ふるさと納税」が寄附控除制度であることは、拙blogをご覧の方であればご存知でしょう。 私「ふるさと納税が寄附控除なんじゃ、住民からの歳入は、税か寄附金かの違いで自治体には意味がないんじゃないの?」 後輩「いやいや、控除された分は税の…

全労済協会シンポジウム

来年度予算の要求書が出始め、休日もままならなくなる時期になってきましたが(全国の財政部局の皆様、頑張って参りましょう)、シンポジウムに足を伸ばしてきました。 「99%自立可能な社会へ 〜社会的包摂の実現に向けて〜」をテーマに、全労済協会がシン…

「お得感」足りず? 目黒区庁舎結婚式、まさかの申し込みゼロ

東京都目黒区が9月から始めた区総合庁舎(同区上目黒)で結婚式を挙げるウエディング事業への申し込みが、ゼロであることが区への取材でわかった。庁舎内で披露宴ができないうえ、会場使用料に「お得感」が足りないことが要因となっているようだ。 http://h…

職場旅行

2日(土)・3日(日)と、職場旅行で鬼怒川温泉に行って来ました。 写真は、平成21年に完成したばかりの鬼怒川温泉の新名所「鬼怒楯岩大吊橋」から見下ろす風景です。もうちょっと、時期が後だったら紅葉が美しかっただろうな。 全庁的に職場旅行が残っ…