自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

先日のクリスマスイブで、本blogも、いよいよ5年目に突入いたしました。 駄文を連ねながらも、丸4年を突破というのはなかなか感慨深いものがあります。アクセスも、昨年に比べて年に10万近く増加しました。誠に皆さまのご愛顧に感謝するばかりです。 現…

政策法務で忘年会

先日、ひろしまね自治体法務研究会の設立メンバーのお一人である澤俊晴さん(広島県)をお迎えして、やはり自治体・政策法務研究会に縁のある方々と宴席を囲ませていただきました。 メンバーは、千葉県政策法務課から山本博史さんと岡田慎一さん、ちば自治体…

介護保険条例の改正

平成21年度からの介護保険料の取り扱いに関する条例改正については、既に拙blogで何回かご紹介させていただいております。 【介護保険条例(参考例)】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081125/p2 【介護保険条例(参考例)】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/…

Excel:クールな(?)地図を描こうー「XLマップ」

洋々亭さんが、「Web2.0時代のお仕事Tips」として標記の内容を掲載されていました。私は機械に疎いので、その知識には感嘆するばかり。進んだ科学は魔法と区別が付きませんな。 http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_xls_002.html 「仕事絵師シリーズ(1)…

サンタになれ

熱い熱い漫画家、島本和彦によるラジオでの熱弁 サンタクロースをいつまで信じてた?なんて ふざけるな! いつから居なくなったんだよ!! いいか サンタの心を受け継いで これからは君たちがサンタになるんだよ! サンタなんて実際いないよ、なんてことを、…

いちばん最初のクリスマス

さて、聖書にはクリスマスの由来についての挿話が二つありますが、そのうちの「ルカによる福音書」では、馬屋で生まれたイエスを最初に訪れたのは、天使から知らせを受けた羊飼い達であったといいます。 豪華なお祝いを与えうる王侯貴族ではなく、まず、日々…

男は黙って(古いね

昨日、掲載しました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081223/p2)、息子がリクエストの2万円を超す地球儀って、これのようですな。しゃべる地球儀 パーフェクトグローブI出版社/メーカー: ドウシシャ発売日: 2008/12/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3…

一番やさしい自治体政策法務の本

一番やさしい自治体政策法務の本作者: 田口一博出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (9件) を見る 上記の書籍について、研修誌で書評を書かせていただいたことは以前に掲載させていただ…

だって準備済みだし

大掃除、と言うわけではありませんが、本棚の片づけを終えて居間に戻ると、妻から思案顔で声をかけられました。 妻「サンタさんへのお手紙もらっちゃったわ」 私「え」 手渡された紙片には息子のたどたどしい字が書かれています。 サンタさんありがとう ちき…

寒い時代だと思わんか

とはいえ、交付金は予算措置なので、国の動向から先行きがまったく読めません。以下は上記の半鐘さんがご掲載の記事の内容から 相手「追加経済対策だろ、いつ決まるんだか」 私「…それは悩ましいですね」 相手「最悪、追加提案とか、会期中に一部改正の一部…

介護保険条例(参考例)

政令の改正に併せた、平成21年度からの介護保険料の取扱いについては、拙blogでご紹介済みですが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081125/p2)、介護報酬の上昇に対処することを目的とした交付金に係る取扱いについて、条例(参考例)が示されました。リ…

公売あれこれ

【差し押さえ品ネット公売 夏目漱石の限定本も】 今回の「目玉」は夏目漱石の代表作「坊ちゃん」の書籍。漱石の自筆原稿の写真を1枚ずつ台紙に張り、一冊の本にしたもの。赤い文字の推敲(すいこう)跡も鮮明に読み取れる。1970年3月に全国で限定20…

「会期」と「不継続」

会期と言えば、ご承知のように、これに付随する「会期末廃案」の問題がありまして、今国会では、全国の行政庁の方々がその行方を心配する「行政不服審査法」の全部改正などがあるわけです。 会期末に廃案になってしまうシステムは、それぞれの会期を独立した…

宮城・蔵王町:来年から「通年議会」に 緊急時に即応

宮城県蔵王町議会は18日、現在年4回の定例議会を年間を通して会期とする「通年議会」にする条例改正案を、全会一致で可決した。来年1月1日から施行する。災害発生時の早期の対応などを考慮し、議員提案された。通年議会の正式決定は、今年6月から実施…

朝と夕方にはご注意

昨晩、帰宅したら、幼稚園の息子が吐き気で寝込んでいましたorz 妻「昼間は元気で、近所の友だちと遊んでたんだけどねぇ」 私「急に寒くなったし、週末で疲れが出たのかな。」 病気は朝と夕方に忍び込む、と何かで読んだことがあります。 幸い、早めに寝かし…

定額給付金、首相に撤回求める意見書採択 西宮市会

政府が支給を決めている総額二兆円の定額給付金をめぐり、西宮市議会(定数四五)は十八日の本会議で、給付金の撤回を求める意見書を保守系会派や共産党市議団など二十七人の賛成多数で採択した。総務省定額給付金室は「撤回を求める(地方議会での)意見書…

外国人台帳制度を創設 総務省有識者懇が報告書

総務省の有識者懇談会は18日、2012年をめどに現行の外国人登録制度に代わり、日本人の住民基本台帳と同様、世帯単位の「外国人台帳制度」を創設するとした報告書を公表した。これを受け、総務省は来年の通常国会に外国人台帳法案を提出する。 http://w…

一般競争入札は60%どまり 公共工事で市区町村

総務、国土交通、財務の3省が17日まとめた公共工事の入札実態調査で、談合防止に効果がある一般競争入札を導入した市区町村(政令指定都市を除く)は試行段階を含め、9月1日時点で60・6%にとどまることが分かった。 http://www.hokkaido-np.co.jp/n…

政策法務ニュースレター

たびたびご案内させていただいている、千葉県政策法務課による「政策法務ニュースレター」の最新号がアップされていました。 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bunsyo/seihou/letter/ このたびの巻頭では、千葉県における政策法務研修の実施内容につい…

北海道・美唄市長、半裸でお笑いライブ出演

市長の長男はお笑いコンビ「西麻布ヒルズ」のメンバーで、市長は長男と掛け合い漫才をした際に、半裸の下着姿になり、その写真は、長男のブログに公開された。 (略) 市長は「美唄のファン拡大につながると思って引き受けたが、あいさつ程度にとどめるべき…

指定管理者制度の導入効果

内閣府のサイトに「政策課題分析シリーズ」として、以下の資料の掲載がありました。 【指定管理者制度の導入効果−施設の支出と収入にどの程度の効果があるのか−】http://www5.cao.go.jp/keizai3/2008/1210seisakukadai03-0.pdf サイトのトップはこちら→http:…

グリーン購入法に係る特定調達品目及びその判断の基準等の見直しの概要(案)に対する意見の募集について(お知らせ)

洋々亭さんのところの掲示板経由で そこで、コピー用紙の原料として古紙を引き続き最優先しで利用していく方針は堅持しつつ、環境に優しいパルプの供給力、各製紙会社の環境配慮への技術力及び消費者が求める紙の品質に応じて、古紙に加え、森林認証材、間伐…

一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案

標記の件について、tihoujitiさんが掲載されていました。 衆議院のページにアップされてます。例の、勤務時間短縮のヤツです。 なお、新旧対照表は →http://www.soumu.go.jp/menu_04/pdf/170_081202_1_04.pdf 「http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20081114#p3…

健闘の報酬は

娘の学校でマラソン大会があったそうです。 娘の健闘の秘密は、妻との「20位以内ならプレゼントを買ってあげる」の約束。 町内を1周し、校庭のトラックのゴール間際、後続に抜かれてなんとギリギリの21位。 まるで、父の人生を端的になぞるかのような展…

白い粉:名前かたられた名古屋市民オンブズマン、告訴へ

愛知県庁や名古屋市役所などに9日午前、「名古屋市民オンブズマン」の名をかたって白い粉や脅迫文が入った封筒が送りつけられた事件で、同オンブズマン(倉橋克実代表)は同日、活動を著しく妨害されたとして、偽計業務妨害容疑で容疑者不詳のまま10日に…

クリスマスツリー

クリスマスまで数日を数えるようになりました。ちょっと前に、我が家の狭い庭の植木を飾り付けました。 電飾のイルミネーションはありませんので、環境と家計にやさしい。

かがわ電子自治体システム、10市町離脱へ

インターネットで行政への各種申請・届け出を可能にするため、香川県と8市9町が多額の費用を出して構築した「かがわ電子自治体システム」の利用が伸びず、システム更新を迎える来年度、5市5町が共同運用から離脱することが5日、四国新聞社の調べで分か…

法律入門判例まんが本行政法の裁判100

法律入門 判例まんが本〈10〉行政法の裁判100作者: 山本順,辰已法律研究所出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 145回この商品を含むブログ (6件) を見る 昨年の夏に、民法と家族法が発売されたことをご…