自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

一般職の職員の給与に関する法律等の一部を改正する法律案

 標記の件について、tihoujitiさんが掲載されていました。

 衆議院のページにアップされてます。例の、勤務時間短縮のヤツです。
 なお、新旧対照表は
  →http://www.soumu.go.jp/menu_04/pdf/170_081202_1_04.pdf
 「http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20081114#p3」で触れた国家公務員の育児休業等に関する法律と地方公務員の育児休業等に関する法律も改正されます。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20081211/p1

 人事担当としてのお立場から、kinkinさんは、上記の記事を踏まえて最近の人事関係を振り返り、以下のご感想を述べられています。

 給与構造改革のときは時間との戦いで、育児短時間勤務制度のときは根気が必要でした。
http://kinkin2.blog42.fc2.com/blog-date-20081212.html

 つらかった、ねぇ(涙目)
 他にも年度末の例規改正については、既にいくつかの相談も寄せられ、軽く心が折れそうですorz