自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「自治体法務研修」対決一番勝負!

第一法規主催の「『自治体法務研修』対決一番勝負!」、無事に終了いたしました。関係者の皆様に感謝申し上げます。 標題こそ「対決」ですが、芸風が違うので、聞かれた方の印象はどうだったでしょうか。 またやりたいね、と「対決相手」の森幸二さんにおっ…

【学陽書房】商品出荷 一部再開について

学陽書房のサイトに掲載のお知らせから 弊社商品を委託している(株)大村紙業 幸手流通センターA棟で発生した火災により延期しておりました商品の出荷を3月14日より一部再開いたしました。 引き続き全面復旧に向け尽力して参りますので何卒ご理解賜りますよ…

ゆうパックは消印有効じゃありません

確定申告をされた方におかれては、お疲れ様でした。 twitterを眺めていると、昨日付けの消印を受けるために郵便局は混雑したようで。 信書は発信主義により、意思表示が消印の日付で判断されるのですが、同じ郵便局でも、ゆうパックではそうではありません。…

地方自治講義

地方自治講義 (ちくま新書 1238)作者: 今井照出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/02/06メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る 今井照先生(福島大学)のご執筆による新刊です。 自治体の基本的性格、歴史的沿革の説明だけでなく、踏み込んだ…

政府契約の支払遅延に対する遅延利息の率を定める件の一部を改正する件

今年は、半鐘さんより早くご紹介することができました。 〇財務省告示第五十三号 政府契約の支払遅延防止等に関する法律(昭和二十四年法律第二百五十六号)第八条第一項の規定に基づき、政府契約の支払遅延に対する遅延利息の率を定める件(昭和二十四年十…

『自治体法務研修』対決一番勝負!

“法務”は小難しくて、どうもとっつきにくい・・・そんなあなたにぴったりのセミナーを開催します。自ら学び、研鑽を積んだ東西二人の自治体職員が、豊富な実務経験を基に自治体法務の学び方を研修いたします。題して『自治体法務研修』対決一番勝負!です!! …

地方自治のしくみがわかる本

地方自治のしくみがわかる本 (岩波ジュニア新書)作者: 村林守出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/02/20メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 本書の刊行は、2016年2月。少々時間がたってしまいましたが、昨年7月の合同法務研究会でのプログ…