自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方自治推進関係3法案

3月5日に閣議決定しながら、国会上程が遅れていた地方自治推進関係3法案が、ようやく姿を見せました。 174 56 地域主権改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案 174 57 国と地方の協議の場に関する法律案 174 58 地方自治法の一部を改正する…

大詰め

あっと気がつけば、前回更新から1週間ですよ。実感覚時間は20時間ほどですが(言い過ぎ 後輩(女性)「今年はなんだかぁ、いつもより余裕があるような気がしますぅ」(そういう風に話す人なのです) 私「今年は日取りが良いんだよ」 後輩(女性)「?」 …

Re:審査は続くよどこまでも2010

Salさんがご掲載の記事から ということで、今年度もやってきました、終わりが見えない例規の審査。 昨年は1年目でこんなもんかと思ってたけど、今年は、なんか去年以上に終わりが見えないというか、見ても見ても減らない。。。 http://d.hatena.ne.jp/Sal/2…

質は量が支える

さて、実務屋としては、かの手塚先生の大偉業に比すべくもありませんが、法務の仕事も「質は量が支える」側面があるのではないかと思うところ。政策的な条例を年に1本、じっくり作り上げれば良いものができるか、といえばそうでもないような気もします。 技…

ブラック・ジャックと手塚治虫

図書館の書架で見つけた懐かしい書名に、ふと手が伸びました。ブラック・ジャック (1)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1987/02/01メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る ハードカバーの愛蔵版ですが、多くの…

子ども手当とマイクロソフト

子ども手当法案が、昨日、衆院を通過し、本日から参院で審議が開始されました。 6月の支給開始をにらみ、自治体の事務負荷が懸念されていますが、おもしろい報道がありました。 【子ども手当の事務作業を支援、マイクロソフトがExcelテンプレート無償配布】…

給付行政と不服申立前置

上記の「高校無償化法案」ですが、おもしろいのが「不服申立前置」が、さらっと書いてあること。 (不服申立てと訴訟との関係) 第十六条 就学支援金の支給に関する処分又は第十一条第一項(第十四条第一項及び第二項の規定により読み替えて適用する場合を含…

公立高校無償化法案

民主党政権の公約である「高校無償化」の根拠となるべき「公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案」は、現在のところ国会で審議中です。 その事務は「法定受託事務」として自治法の別表に明記され、自治体の事務とし…

弱いときこそ強い

誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。 (中略) なぜなら、わたしは弱いときこそ強いからです。 私の祖母がクリスチャンであったことは以前にも記載しましたが、上記は、イエス・キリストの伝道に生涯を捧げ、最後はローマ皇帝に…

名古屋市条例

全国市民オンブズマン事務局のサイトに、名古屋市長による議会改革条例が掲載されていました。 「名古屋市会政務調査費の交付に関する条例を廃止する条例」 この案を提出したのは、議員という職をパブリックサーバントとして位置付けることにより、政治ボラ…

地方分権改革推進計画に基づく条例制定スケジュール

法律改正に伴う条例整備の要請が平成23年4月を見据えているようでして、どうにも先行きが不安ではありますが、1年なんてあっという間ですからね。 周知期間や議案上程準備などを考えると、1年もないわけで。 千葉県政策法務課がウェブ上で公開している…

事故があるとき

tihoujitiさんがご掲載の記事から 【附属機関における会長・委員長などの代理規定について】 「事故があるとき」だけとしている方が多く、「事故があるとき、又は欠けたとき」としている方が少ないです。 何の違いがあるのでしょうか? (略) 要するに、「…

Re:父も法規担当

D-lizの父も、別の自治体で長らく法規担当をしていました(数年前に定年退職)。 http://d.hatena.ne.jp/D-liz/20100304/1267717812 私の場合は、祖父が法律担当でした。ただし、民間の製造業でですが。 江戸っ子だった祖父は華やかだった頃の浅草などの事情…

会話の終わりに

「また何かありましたら」 電話での照会、打ち合わせなどで、先方との会話の終わりに言葉を添えるよう、心がけています。半ば口癖になっているかな。 少しでも相談をされた方のお気持ちの負担を小さくできれば、思うところによります。 いやいや、打ち合わせ…

打ち合わせ

ガリガリと文章を書いている途中で電話で中断されるのもつらいですが、時間単位で身柄を拘束されてしまうと、ダメージが大きい。先日のお話 進行役「と、まあそういうわけで、だいたいの方向性は見えたかな。とりあえず解散。引き続き担当者同士で、ちょっと…

更新滞ってすいません

いよいよ年度末で、相談客が引きも切らず。 法制担当の打ち合わせ用テーブルは、人が途切れません。

美人の幼馴染はありえない!? アニメの「ありえない設定

2ちゃんねるの「ニュース速報(VIP)」板に「アニメで死ぬほど見たけど現実では一度も無い設定」というタイトルのスレッドが立てられ、思わず「たしかに!」と言いたくなるようなアニメの設定の話題が大いに盛り上がった。 (略) 「メガネを外したら美人」 …

いよいよ3月

後輩(女性)「いよいよ『終わり』って感じでぇ、なんだか気ぜわしいですぅ」(そいういう風に話す人なのです) 私「近づいているのは、『終わり』じゃないんだ、『始まり』なんだよ」 おお、我ながら、なんだか前向きっぽく聞こえるぞ。 後輩(女性)「『始…