自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部・課長級庁内公募へ 湯沢市

kinkinさん向けのネタですかね。 斉藤光喜・湯沢市長は28日の定例記者会見で、部長級と課長級の全ポストについて、庁内からの公募で決める方針を明らかにした。結果は、来春の人事異動に反映させる。斉藤市長は「年功序列の殻を破り、職員のやる気を高めた…

保育園民営化訴訟で原告の訴え却下 「権利侵害、著しくない」仙台地裁

半鐘さんがご掲載の記事(http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-207.html)経由で 仙台市が10月から市立保育園2カ所を民営化するのは、保護者や園児の権利を侵害しているなどとして、保護者らが差し止めを求めた訴訟の判決公判が28日、仙台地裁…

自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか

時事通信社発行の「地方行政」への連載記事が加筆修正の上でまとめられました。自治体Webサイトはなぜ使いにくいのか?―“ユニバーサルメニュー”による電子自治体・電子政府の新しい情報発信作者: 安井秀行出版社/メーカー: 時事通信出版局発売日: 2009/09/01…

第7回地域政策研究賞応募開始

地域政策研究賞とは、過去1年間、地域政策に関する研究・提言をおこなった優れた図書や論文等を公募し、本学が選考の上、表彰するものです。 ■募集期間■2009年9月24日(木)〜10月31日(土) *当日消印有効 http://www.hosei-hurin.net/news/view.cgi?id=10…

国家戦略室の予算検討委、片山前鳥取県知事を起用

政府は25日、予算の骨格を決める首相直属の国家戦略室に、「予算編成のあり方検討委員会」(仮称)を設置する方針を決めた。28日に初会合を開き、メンバーに片山善博前鳥取県知事を起用する方針だ。2010年度予算から予算編成の方法を抜本的に見直し、事実上…

「木になるコピー紙」佐賀市が導入 CO2削減など貢献へ

佐賀市は、佐賀県産を含む九州の間伐材を原料にし、販売収益の一部で間伐を支援できるコピー用紙を導入した。九州森林管理局(熊本市)など官民でつくる「国民が支える森林づくり運動」推進協議会が開発した用紙で、全庁的な導入は九州初という。森林保全や…

元課長弁護人「妥当な判断」 飲酒運転で懲戒免取り消し確定 加西市長「世間感覚とズレ」

原告側の平田元秀弁護士は、姫路市北条の県弁護士会姫路支部会館で「酒気帯び運転への厳正な処分は必要だが、事案を考慮し、適切に処分することが必要」と述べ、「元課長は38年間まじめに勤めてきた。日常的に飲酒運転をしておらず、人身事故もなかった。…

政権交代後における自治体の役割

漏れ聞こえてきた政権交代後の施策の実行に当たって、自治体にその役割が大きく振られかねない旨は、高校無償化について先日記載しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090925/p4)、自治日報の最新号(09年9月25日)に、自治総研の辻山幸宣所長…

藤城清治 光と影展

拙blogでも先日ご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090910/p1)標記の展覧会に家族で出かけてきました。銀座の教文館で開催されるこの催しは、我が家の毎年のお楽しみ。 今年は、幸いなことに、作者のサイン会に参加することが出来まして、半世紀以…

政権交代後の政策

さて、専ら八ツ場ダムに注目が集まる政権交代後の政策について、その他のものも漏れ聞こえてきました。 【母子加算10月復活は困難か 子育て応援手当は支給】 自公政権が経済対策として、2009年度補正予算で就学前3年間の子どもを対象に、09年度に限…

特集ワイド:’09天下の秋 黒船襲来!も案外いいかも 3官僚(こっそり)本音

「脱官僚」を目指す鳩山内閣が発足した。当の官僚たちは連立政権をどうみており、霞が関に乗り込んだ新たなボスにどう処する気構えなのか。財務省と国土交通省の中堅、経済財政関連省庁の若手の3官僚が本音を語った。 http://mainichi.jp/select/seiji/news…

運用経費年間6万円 取手市議会映像ネット配信 他市に比べ大幅な節約

大幅な歳出削減に取り組む取手市で、同市議会が格安の経費で本会議の模様をインターネット上の動画サイトで配信し始めた。すでに民間企業のシステムを導入して本会議の映像をインターネット配信している水戸、潮来両市議会では、年間百数十万円の経費がかか…

続・国民の休日とシルバーウィーク

シルバーウィークの法的根拠については昨日掲載しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090924/p1)、北海道町村会法務支援室のサイト(道外にもかかわらず、いつも非常に参考にさせていただいております)で、今日更新された巻頭の文章に詳しく説明が…

行政委員の月額制妥当?

教育委員など非常勤の行政委員が受け取っている報酬は勤務実態と釣り合うのか――。 http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000000909240011 田中孝男先生(九州大学)のコメントが掲載されています。 月額制の是非は、勤務実態だけではなく職務内容も…

国民の休日とシルバーウィーク

私「連休、終わったね」 後輩「こんなに連休って、ありましたっけ?」 私「祝日法の規定で、祝日に挟まれた平日が休日になっているんだよ」 【国民の祝日に関する法律】 第二条 「国民の祝日」を次のように定める。 (略) 敬老の日 九月の第三月曜日 多年に…

どうなる地方議員年金=徳島・小松島市議員が掛け金拒否−総務省は見直しへ検討会

在職12年以上の地方議会議員に支払われる年金制度にノーの声を上げようと、徳島県小松島市の市議7人が7月、全国でも異例の掛け金の支払い拒否を表明した。背景には、市町村合併で悪化する年金財政や、公金支出に対して厳しくなる住民の目がある。 http:/…

憲法学者

tihoujitiさんがご掲載の記事へのtomohiroさんのコメントから まあ、憲法学者の多くが、なんでも違憲!っていう人の集まりのような気もしますがね。 http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090922 学生時代に受講した憲法の先生が書かれていた文章で、「大学で…

民主、議員立法を原則禁止 全国会議員に通知

半鐘さんがご掲載の記事(http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-202.html)経由で 民主党は18日、政府・与党の二元的意思決定を一元化するため、議員立法は原則禁止し、法案提出は原則、政府提案に限ることを決め、同党所属の全国会議員に通知した…

福島・喜多方 ラーメンバーガー

「佐世保バーガー」などのご当地バーガーに続けと、「道の駅 喜多の郷」で開発。喜多方ラーメン独特の縮れめんを円盤状に焼き固めて「バンズ」に見立て、豚の角煮やメンマ、ナルトなどを挟み込んだ。これにしょうゆ味のラーメンスープにとろみをつけたソース…

地上波デジタル化って?

妻「地デジになるから、ケーブルTVがネットとか電話とか勧誘してくるの?」 さぁて、どこから説明したものか…

続・「住民自治」の意味とは

先般、「住民自治」の語が、最近は従来とは違った使われ方としていると今井照先生(福島大学)が「ガバナンス」誌に記述されていた旨をご紹介しました。 最近、「住民自治」という言葉の理解、使い方が変質しているのではないか。本来は、まさに自治体政府を…

「芸術の秋」なんて言いますが

めっきり秋めいてきましたね。確かに、この季節、美術館に行きたくなります。 絵を見るのは好きなのですが、残念ながら書く方の技量がありません。したがって、絵画の技術的な説明よりは、時代的な背景や「なんでそんな絵ができたのか」という製作の舞台裏に…

記事一覧へのリンク

blog上部の説明文に、記事一覧へのリンクを設定しました。デフォルトでの設定はあるのですが、「はてな」に慣れないと探しにくいんだよね。 何年の前の記事を眺めてみると、自治体法務の最先端にいるという気負いからか、読み返すのが恥ずかしい若書きが少な…

常用漢字見直し「しんにゅう」でまとまらず

常用漢字表に追加予定の191字の中には、しんにゅうに点が二つある「謎」などが含まれている。しかし、現行の常用漢字表にある「道」などは1点しんにゅうで、「字体を統一するべきだ」との意見がくすぶり続けている。 http://www.yomiuri.co.jp/national/…

心が折れそうです

後輩「kei-zuさん、原課から相談受けてる要綱について、手を入れたんですけど、見てもらえますか?」 私「いいよ。内容は?」 後輩「子育て応援特別手当の第2弾なんですが」 私「…」 いや、見ましたよ(嘆息

ビートルズ:リマスター盤“世界最速発売”

ザ・ビートルズの全オリジナルアルバムの音質を、デジタル技術で向上させたリマスター盤が9日、世界同時発売された。日本国内でも午前0時に発売が一斉にスタート。音質がクリアになるとして期待されたリマスター盤を、多くのファンが買い求めた。 http://m…

藤城清治 光と影展

恒例の銀座教文館でのイベントが今年も開催されます。 我が家では、毎年秋のお楽しみ。 9月11日(金)〜10月18日(日) http://www.kyobunkwan.co.jp/EinKarem/eventfujishiro.htm 以下は参考まで、拙blog過去記事 【06年】http://d.hatena.ne.jp/k…

昔の恋人から手紙が届きました(嘘)

【初恋の人からの手紙】 あなたの恋愛スタンスを分析し、初恋の人からのお手紙をお届けします。 http://letter.hanihoh.com/ やってみた 今振り返って考えてみると、あのころの私ってkei-zuに迷惑かけてばかりでしたよね。でも、いつもツンツンしてる私にkei…

行政不服審査法等の施行状況に関する調査結果

【平成20年度における行政不服審査法等の施行状況に関する調査結果】http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyokan04_000003.html 自治体法務の研究に関するメーリングリストでご教授いただきました。 ご承知のとおり、先の国会に上程されていた議案は…