自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国・地方の会計年度

半鐘さんがご掲載の記事から エコカー減税「軽」も…自民素案、減税項目多く(読売) http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141227-OYT1T50050.html >15年度からは軽自動車の需要が多い地方に配慮し、軽自動車税にも適用することを決めた。 とありますが、…

なんとか冬休み

26日は暦の上では仕事納めだったのですが、納まろう筈もなく。忘年会を行った翌日の土曜日にも、職場にはほとんどの職員が(嘆息 なお、忘年会で上司には「お前の映画の趣味、偏りすぎ」とまでの言われよう。反論できません。 年明けの懸念を抱えながらも、…

タブレット名画劇場

ともかく朝から晩まで仕事で休日出勤も少なくありませんから(総選挙もありましたしね)、ストレス発散もままなりません。 スキマ時間での気晴らしが、タブレットでの映画鑑賞。15,000円で購入した型落ちのネクサス7(2012)が重宝しています。 通勤時間や…

予算編成

予算編成もようやく出口が見えかかってきたところでありまして、「今年もみんなで奇跡を起こそうよ」と赴任1年目の後輩に言ったところ、「毎年、起こさなきゃいけないものなんですか」と困惑顔。そりゃまあ、仕事だから、ねえ。 雑誌や専門書など読めない資…

由布市の財政マンガで説明 一尾さん「危機を乗り切ろう」

由布市財政課長補佐の一尾和史さん(53)(中略)が、職員向けの研修資料として市財政の課題を自作のマンガで分かりやすく説明している。事業や経費の削減努力が必要と呼び掛けており、「財政状況を理解し、職員が一致団結して危機を乗り切ろう」との思い…

更新滞ってすいません

後輩「『明日がある』って、歌があるじゃないですか」 私「はいはい」 後輩「あれが『明日もある』って、聞こえてあんまり元気が出ません」 まだまだ続く予算編成orz

12月に入りました

予算編成も山場。 後輩「頭の中でZARDの『負けないで』が流れてます」 私「世代的に、俺の心の応援歌は『どんなときも』だなあ」 でも、最近の心の応援歌は、これ。あーだこーだそーだ!アーティスト: ウルフルズ出版社/メーカー: WM Japan発売日: 2014/05/21…