自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政策法務ニュースレター

千葉県政策法務課の「政策法務ニュースレター」最新号が発信されていました。同ニュースレターは、県庁内に向けての情報提供ですが、庁外への発信に同課の政策法務に対する積極的な姿勢が伺えます。 今回の内容は、行政処分における理由の提示について、鈴木…

更新滞ってすいません

議会の準備などでばたばたと。すみませんすみません。

LIVE政策法務 in 豊橋

豊橋市の皆さんの自主勉強会にお呼ばれしました。豊橋は、初めての訪問です。 参加された皆さん、優秀な方ばかりで、豊橋市の行政運営を心強く思います(`・ω・´)

[書籍l知事と権力 神奈川から拓く自治体政権の可能性

知事と権力―神奈川から拓く自治体政権の可能性作者: 礒崎初仁出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2017/11/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 磯崎初仁先生(中央大学)から、刊行されたばかりの「知事と権力」をご恵与いただきました。あり…

平成28年度地方財政状況調査における基金の積立状況等に関する調査結果

総務省の報道資料です。 毎年度実施している「地方財政状況調査」にあわせ、地方公共団体の基金の積立状況等について調査し、その結果を取りまとめましたので、別添のとおり公表します。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei07_02000195.html …

続・増額の契約変更と債務負担行為

契約変更に伴う債務負担行為の取り扱いについては、先日記述いたしましが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20171106/p1)、参考書からの引用も掲載しておきましょう。 債務負担行為設定年度に、契約を締結したあと、後年度に事情の変更により、契約を変更する…

増額の契約変更と債務負担行為

よその自治体の方から質問をいただきました。 Q 複数年度にわたる契約に係る増額変更に際し、当初に設定の債務負担行為の上限額の範囲内であれば、新たな債務負担行為の設定は不要ではないか? ※当初契約時に「8%消費税」で複数年度の契約を行い、税率改…

■[memo][政策法務]公務員のための地方自治法講義 in 船橋 本日の午後は、千葉県船橋市役所で地方自治法について講師をさせていただきました。 60人超の聴衆の皆さまの中には、希望された管理職の方もおられたとのこと。 「自治実務セミナー」7月号に書かせて…