自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改訂版 自治体のための債権回収Q&A

自治体のための債権回収Q&A 現場からの質問【改訂版】作者: 青田悟朗,前川拓郎出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2015/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 第一法規からの新刊です。 2012年に刊行された前著の改訂版。ペー…

リストマニアの機能は終了との事

amazonの「リストマニア」機能を利用して、法制執務、政策法務などのお役立ち本をご紹介させていただいていたのですが、最近、めっきり更新できていません。 これは私のサボリ癖によるものではなくて、編集画面に この機能は一時的にご利用いただけません。…

腕時計買いました

年度末、年度始めを乗り越えた自分へのご褒美と、6月補正予算への奮起のため、腕時計を買いました。 父の形見でもあるそれなりの品は手元にあるのですが、事務仕事の際にひょいとはずして探し回ることも少なくなく(だらしないよね)、手ごろな値段のものを…

飯能市公共施設等マネジメント白書(マンガ版パンフレット)

埼玉県市町村課のフェイスブックから 4月22日の読売新聞及び日本経済新聞朝刊に、飯能市が「飯能市公共施設等マネジメント白書」の漫画版要約パンフレットを作成したことに関する新聞記事が掲載されました。 記事では、漫画版パンフレットは、飯能市を舞台に…

ぼくと香川さん

さて、議会事務局実務研究会の牽引もされる香川純一さんとは、「かながわ政策法務研究会」で面識があります。 上記のご著書に著者の近影はないのですが、後に人に薦められて読んだ「鋼の錬金術師」の登場人物が香川さんに似ているように思われますので、ご興…

自治体の議会事務職員になったら読む本

自治体の議会事務局職員になったら読む本作者: 香川純一,野村憲一出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2015/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 学陽書房からの新刊です。拙著「自治体の法規担当になったら読む本」に続…

通勤の途中で

コンクリを 押し上げ竹の子 こんにちは どうにも下手だね。すいません。 帰りには、竹の子は抜かれていました。

基礎からわかる法令用語

基礎からわかる法令用語作者: 長野秀幸出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2015/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 学陽書房からの新刊です。法令用語の解説書なのですが、目次をみると、初心者に理解しやすいように構成されていること…

更新滞ってすいません

年度始めに当たり、昨年度予算の諸々の事務に追われ、ふう。起債では随分苦労しました。 ぼちぼち再開したいなと思っているところ、どうぞ皆さま、生暖かい眼で見守りください。

Re:官報が出るまでが遠足

半鐘さんがご掲載の記事から バン はよ バン (∩`・ω・) バン はよ / ミつ/ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄\/___/ 全国でこうだったんだろうなあ。 22:35頃、出現。 おつかれさま、そして、おつかれさま。 http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-928.html こちらも年…

去る人、来る人

年度末と年度初め、去る人あり来る人あり。 退職される方々のご挨拶に、お世話になった頃を思い出したり。 後輩「kei-zuさんのご異動は?」 異動は無く、財政担当4年目に突入しました(ひい 当課でも何人かの人事異動があり、残された身としては重責に不安…