自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矢祭町議「日当制」導入1年

日当制の条例を提案した菊池清文議員は、「活動自体が特に変わったわけではないが、報酬が低い分、ボランティアに近い意識が生まれ、積極的に町に物申すようになったのかもしれない」と、意識が変わってきたと語る。 (略) 昨年の町議選で初当選したある議…

地方公共団体における行政手続条例(規則等)及び意見公募手続制度の制定状況

これに先行して、自治体における意見公募手続の状況も、総務省から発表されています。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000013165.pdf いささかならず気になるのが、制定の予定のない自治体がその理由として挙げる中で、 制度導入による効果が期待でき…

平成19年度における意見公募手続等の施行の状況について

総務省の報道資料です。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02gyokan04_000001.html 本調査の調査期間中に、提出意見を十分に考慮していることにつき一般から疑念を持たれることになりかねない案件、命令等を制定してから長期間にわたり結果公示が実…

来年度

さて、拙blogで交流させていただいている皆さまが、来年も引き続き残留の旨について掲載されています。 【来年度は・・・】http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20090325/p1 【近況@年度末】http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-120.html 私は、とい…

というわけで

全国の自治体法務担当の皆さま、年度末のご対処、誠にお疲れさまでした。 私はと言えば、昨日今日は、朝から晩(というか深夜)まで、比喩ではなくずっと歯を食いしばっておりました。 本日夕方、処理能力を振り絞っての仕事中、隣席の後輩に話しかけようと…

映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

そんなわけで、お休みが取れた今日は、子ども2人を連れて映画館ですよ。 上の娘はともかく、下の息子は映画館デビューです。 実は、本作のリメイク元の旧作は、弟と一緒に母に連れて行ってもらった記憶があります。この旧作、歴代のドラえもん映画を全部見…

そういえば

上の娘が幼い頃、連日の深夜帰宅と休日出勤で、朝の出勤の際に 「お父さん、またうちに遊びに来てね」 と言われたことがあります(本当

更新滞ってすいません

この1週間が山でした。 皆さん、あと一息です。がんばりましょう。

訴訟への姿勢と政策法務論

ちょっと前にtihoujitiさんが掲載された記事から ここで、訴訟リスクに対する2つのスタンスが存在するように思う。 1つは、訴えられること自体をリスクと捉えること。 もう1つは、敗訴することをリスクと捉えること。 検討し、実行する際の判断基準につい…

Re:年度末

tihoujitiさんがご掲載の記事から 【年度末】 の規則改正の審査が終わりません。 どこも同じようですね。 →http://d.hatena.ne.jp/Sal/20090321 →http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090317/p1 →http://d.hatena.ne.jp/schwantner/20090315#p1 →http://d.hatena…

読み聞かせの本

そんなわけで、ささやかな現実逃避。 最近出版された絵本の中からおもしろかったものをご紹介しましょう。漂流物作者: デイヴィッドウィーズナー,David Wiesner出版社/メーカー: BL出版発売日: 2007/05/01メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 7回この…

例規審査が終わりませんよ

♪終わぁーる、あてぇーなきぃー、たぁたかぁいだ と口ずさんでおります。(さて、何の歌だ?

まるでファッションモデル…実物そっくりの美女ロボ

若い女性そっくりの外観で、しなやかに振る舞うロボット「HRP−4C」を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発、16日、公開した。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090316/trd0903161719009-n1.htm 記事は写真付きです。 やっぱり、21世…

<直轄事業>負担金制度、知事会が原則廃止要請へ

国直轄の公共事業で地方自治体が一定割合を負担する直轄事業負担金制度について、全国知事会は16日、プロジェクトチーム(PT)=座長・二井関成山口県知事=の初会合を東京都内で開き、国に制度の原則廃止を求めることで一致した。4月に金子一義国土交…

埼玉県庁 オタク向け観光サイト作り絶賛の嵐

埼玉県産業労働部観光振興室が開設している埼玉県の観光情報サイト「埼玉ちょ〜でぃーぷな観光協会」がネット上で話題を呼んでいる。 同サイトはアニメやドラマにまつわる埼玉県の隠れた観光地を紹介する県のオフィシャルサイト。「アニメ課」「エンタメ課」…

自治立法のお役立ち本

政策法務に関する書籍の充実が著しく、amazonのリストマニアを利用して従来掲載していた「政策法務のお役立ち本」が手狭になったことから、政策にのっとった立案手順について解説された書籍を独立させることにしました。 【自治立法のお役立ち本】http://www…

市町村議会の常識―「知らなかった」ではすまされない

市町村議会の常識―「知らなかった」ではすまされない作者: 加藤幸雄出版社/メーカー: 自治体研究社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本 クリック: 65回この商品を含むブログ (2件) を見る 書名からマニュアル本を期待される向きもあるかもしれませんが、その…

議員活動の評議組織、市民が委員会審議参加 登別市議会

登別市議会の各会派の代表者らで構成する議会基本条例小委員会(西村孝夫委員長)は十一日、今秋の制定を目指す同条例案の素案をまとめた。市民が議員活動を監視する「議会評議会」の設置や、各委員会の審議に市民が加わる「議会サポーター制度」の導入を盛…

午前1時半まで飲酒→就寝→午前10時半に摘発 酒気帯び免職『過酷すぎる』 津地裁判決

堀内照美裁判長は判決理由で「飲酒後八時間余りが経過し、睡眠をとった後の運転で、交通事故にも至っていない」と指摘。「悪質性の程度は低い」とした。 (略) ほかに交通違反歴や県職員としての処分歴がなく、養うべき妻子がある点などに触れ、免職は公務…

支払遅延に対する遅延利息の率

ここ数年、続けて実施されていますが、来年も標記の件の変更があります。 利率の根拠となる法律は、自治体についても準用されますので、関係者はご留意を。 〇財務省告示第七十五号 政府契約の支払遅延防止等に関する法律(昭和二十四年法律第二百五十六号)…

専決者と個人的な賠償責任

課職員の事務執行の誤りにより市に損害を与えたことについて、その監督責任を起因として個人的な賠償責任までをも認めた高裁判決が日本中の専決権者を震撼させたのは記憶に新しいところです。 事例から学ぶ住民訴訟作者: 大阪府市町村振興協会,おおさか市町…

ペット火葬場建設 23区初の許可制導入

板橋区は、ペット火葬場の建設に関し二十三区初の許可制を導入する条例をつくった。住宅から五十メートル以上離れることが許可条件で、事実上、住宅地での建設が禁止される。従来の建設手続きを定めた条例の改正案が四日の区議会で可決され、四月から施行す…

自治体財政指標の読み方

誰にでも分かる 自治体財政指標の読み方作者: 今井太志出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (6件) を見る ご存じの通り、地方公共団体財政健全化法に基づき、平成19年度決算から…

自治体法務のお役立ち本リスト

上記の本も含め、以下のリストに最近の新刊を追加させていただきました。 【自治体法務】初学者のお役立ち本http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/4DO13PAR61L1?ie=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0 【自治体法務】契約事務のお役立…

判例まんが本の新刊

辰已法律研究所から刊行されている同シリーズについては、これまで何度かご紹介させていただいておりますが、その新刊が出ました。法律入門 判例まんが本〈8〉商法108―裁判37+基礎知識71作者: 辰已法律研究所,山本順,牧岡ちかひで出版社/メーカー: 辰已法律…

耐震偽装で愛知県の責任認める 名古屋地裁

いささか旧聞に属しますが、先月24日、愛知県が建築確認を行った耐震強度偽装事件について、判決要旨が報道されていました。なお、判決文自体は、ウェブ上では確認できないようです。 建築主は建築物の安全性に一義的な責任を負うが、通常は専門家でないた…

是正要求と自治紛争処理委員

住基ネットに接続しない国立市について、総務省が東京都知事に是正の要求を指示したことは、先般、拙blogでもご紹介しました。 【住基ネット不参加に初の是正要求 総務相、国立市に】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090213/p1 これに対して、国立市は引き続…

Re:地方自治法の一部を改正する法律

半鐘さんがご掲載の記事から 第236条第1項の主語が「普通地方公共団体の歳入」でなく「金銭の給付を目的とする普通地方公共団体の権利」となっている以上、そもそも私法上の債権をも含むと解するのが妥当だと私は信じたい。 (略) 地方自治法が民法に対す…

市議会で誤った答弁

米子市が昨年にまとめた国史跡「米子城跡」の整備基本構想案について、誤った法令解釈に基づく議会答弁があり、構想案の修正が必要になったとして、野坂康夫市長は3日、本人と副市長を減給1か月(10分の1)とし、建設部長を戒告の懲戒処分、土木課長を…

出産育児一時金の引き上げ

12月議会において、全国の自治体法務担当職員をやきもきさせた、国民健康保険の出産育児一時金ですが、関連政令の改正により、この秋にも改正が見込まれそうです。 【健康保険法施行令等の一部を改正する政令(仮称)案に関する意見の募集について】http:/…