自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

判例まんが本の新刊

 辰已法律研究所から刊行されている同シリーズについては、これまで何度かご紹介させていただいておりますが、その新刊が出ました。

法律入門 判例まんが本〈8〉商法108―裁判37+基礎知識71

法律入門 判例まんが本〈8〉商法108―裁判37+基礎知識71

 自治体職員にはなじみの薄い分野ではありますが、商法・会社法・手形小切手法などを収録しています。
 なお、以前に紹介させていただいていますが、昨年の暮れに刊行されました、
法律入門 判例まんが本〈10〉行政法の裁判100

法律入門 判例まんが本〈10〉行政法の裁判100

では、行政法に関する基本的な判例が、わかりやすい解説と併せて紹介されています。
 4コママンガで絵解きされる、その端的な事実関係に、私なんかも思わずニヤニヤしながら読んでしまいましたので、初学者ばかりではなく、こちらは多くの自治体職員に手にとっていただけたらと思います。