自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクソシスト3

エクソシスト3 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/11/21メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る オリジナルの原作者が監督・脚本を手がけたという点で「2」よりも正統な続編といえるかも。当然のことながらオリ…

GW補足

気の早い話ですが、2009年には秋にもGWがあるそうです。 9月19日(土)、9月20日(日)、9月21日(月・敬老の日)、9月22日(火・国民の休日)、9月23日(水・秋分の日)で5連休 をを、5月4日が「みどりの日」になってお役御免にな…

丸の内今昔

テレビを見ていたら、やはり「安・近・短」で、丸の内の新名所「新丸ビル」効果か、丸の内への人出が1日10万人以上とのこと。 10年以上前に丸の内で仕事していた身としては、祝祭日の、まるでゴーストタウンと化したかのような静寂ぶりが記憶にあるとこ…

GW前半終了

GW明けは5月臨時&6月定例と、仕事で目一杯なのでみっちり家族サービス。とはいえ、後半の日程も考えると、最初から散財はできず、もっぱらご近所巡り。 今日は、近くのちょっと大きめの公園に行ったら、この陽気に誘われたか、一斉に家族が繰り出してど…

グエムル-漢江の怪物-

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (241件) を見る 本作に登場する怪獣は在韓米軍のメタファーなのですね。ラ…

ディセント

THE DESCENT [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/11/29メディア: DVD クリック: 79回この商品を含むブログ (68件) を見る 交通事故で夫と子どもを亡くし、傷心の主人公を慰めようと、冒険好きの女友達は連れだって人跡未踏の洞窟…

続・公務員の日

国際連合で6月23日が「公務員の日」と定められている旨のご紹介をさせていただきました先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070423/p2)について、bewaadさんにトラックバック頂きました。 国連が定める公務員の日なるものがあるとkei-zuさんに教…

魔法が解けると

そういえば先日、こんなことを言われました。 「kei-zuさんの話を聞いていて、その場ではなるほどなあ、って思っても、自分の席に戻るとkei-zuマジックが切れて、あれ、なんだっけ、てことがあって」 所詮はその場しのぎの会話術ですかorz だって、セールス…

話す技術(みたいな

上記の説明会が終わった後に、こんなこと言われました。 同僚「大勢の前で話すって、前の会社で慣れているんですか?」 私「セールスマネージャーのころは、毎朝、セールスマンの前で説明会をやっていたから、ねえ。話すって『技術』なんだよね。」 人生にお…

パブリックコメント説明会

庁内でパブリックコメントの実施に関して説明を行いました。当初、100人を超える聴衆には、いささか気後れしましたが、話し始めてしまうとあまり気になりませんね。 前夜にポスターカラーで色を塗っていたところ「kei-zuさん、何やってるんですか?!」と…

「新しいまちづくりを目指して 合併市町村の取組の実態」

総務省の報道資料です。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070419_2.pdf

街並みの美学

本屋で見かけて、をを復刊されたのか、と喜んだのですが、この岩波現代文庫版は01年に発刊されていたのですねorz街並みの美学 (岩波現代文庫)作者: 芦原義信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/04/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 22回この商品を…

ついていくのに精一杯

bottomさんがご掲載の記事から 司法制度改革で、行政事件訴訟法が変わって、今度は行政不服審査法が変わって、今回ので、さらに個別法も大きく変わるということになると、いまの行政法の教科書は数年経ったら使い物にならなくなるんでしょうね・・・。 まあ…

公務員の日

国際連合では「公務員の日」も指定されています。以下は、平成15年の総務省政策評価会における中邨章先生のご発言から。 実は昨日6月23日は、国際連合が「公務員の日」と決めた日です。6月23日が世界的に「公務員の日」と決められ、世界各国で公務員…

世界本の日

4月23日は、国際連合で指定された「世界本の日」だそうです。 日本では、バレンタインデーに習ってか、キリスト教の聖人である「サン・ジョルディ」の記念日に関連させて「愛する人に本を送ろう」という試みも行われていますが、いやまあ、本を送る送られ…

サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (185件) を見る コナミのゲームの映画化だそうですが、10年前に「パラッパラッパー」でゲーム歴が止まった私はオリ…

新刊

いささか旧聞に属しますが、昨年の10月に改訂版が出ていました。地方公共団体の契約実務作者: 高橋秀夫出版社/メーカー: 建設物価調査会発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

銭湯の混浴って何歳までOKなの!?

「銭湯の混浴は、東京都の条例では上限が10歳までになっています」 東京都の条例ということは、他の県では違うという事。ということで他県の公衆浴場組合にも問い合わせてみると、意外とバラバラな結果が……。北の北海道では“12歳未満まで”、大坂では“概ね12…

議会NAVI

田中孝男先生経由(http://legalport.blog.ocn.ne.jp/jititaihoumu/2007/04/post_baf3.html)で 第一法規が提供する「議員のための政策情報サイト」だそうです。 http://www.dh-giin.com/ ちょうど2年ほど前に、第一法規やぎょうせいが提供する法制執務支援…

長崎市長銃撃

ご冥福を心からお祈り致します。

ウルトラヴァイオレット

ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/12/29メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (73件) を見る 以前に予告編で、主演のミラ・ジョヴ…

公務員の将来性(給与、安定性)はどうなんでしょうか。

これもOKWebに投稿された記事から。標記の質問に対して 【回答】 公務員は、今の日本では唯一の賤職かもしれません。私はそうは思いませんが、公務員と聞くと、「税金で暮らしてんだから、土下座しろ」みたいなことを普通に言う人居ますから。 http://okwave…

法律や規定ってどうやって勉強するものですか?

これもOKWebに投稿された記事から 【質問】 この4月から地方公務員として働き始めたものです。 研修1週間と、OJT1週間が終わったところですが、自分がしている仕事が、何のためにあって、どうしてそういう手続きを経ないといけないのか、全然分かりま…

2周目に気づいたそうです

OKWebに投稿された記事から 【質問】 お世話になります。私の勤務先は指定管理を受けていて今年で2年目です。 実は最近になってわかったのですが、委託契約内容の休みの部分についてなのですが祝、祭日が休みであとは開館になっていました。(略)ところが、…

洋々亭フォーラム復旧

http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/ 洋々亭さん、誠にお疲れ様です。心配させていただきながら見守るしかすべがありませんでした。 レイアウトも見やすくなりましたね(^^)

「識者枠」を議員が独占  都内18市区の農業委

農地転用などを審議する農業委員会がある東京都内33市区のうち18市区で、本来は学識経験者を議会が推薦する委員の枠を、市区議で独占していることが17日、分かった。農林水産省は「各議会の実情もあり強制はできないが、できるだけ多様な人材を登用す…

M:i-3 ミッション:インポッシブル3

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (207件) を見る 単なるアクションものの感が強かっ…

サウンド・オブ・サンダー

サウンド・オブ・サンダー デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (95件) を見る 原作のR・ブラッドベリのファンクラブに参加させて頂いているた…

キング・コング

キング・コング [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2007/04/01メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る 3時間もあるのでなかなか手が伸びなかったのですが、いやあ、確かに映画3本分の密度があり…

出るんですか

娘「学校の2階のトイレの一番奥にねぇ、お化けが出るっていうんだよぉ」 私「ほーお」 そうですか、お前の学校にも出るんですか。 娘「うん。(諭すように)5時間目の休みのときは特に危ないから行っちゃ駄目なの」 私「それは怖いねえ」 ああ、嬉しくて仕…