自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新滞ってすいません

お察しのとおり当初予算編成に追われております。 打ち合わせのために席から立ったら、書類の山に囲まれた自席が巣穴のように見えて愕然としました(本当 打ち合わせのない休日出勤の日も、前日深夜にそのままに机の上に置いた要求書を、朝から開いて1ページ…

政策法務ニュースレター

千葉県政策法務課がウェブ上にも掲載されている政策法務ニュースレターが更新されました。 このたびは、出石稔教授(関東学院大学法学部)にご講演の内容です。そういえば、前回の内容は鈴木庸夫教授(千葉大学法科大学院)によるご講演の要録でした。充実し…

法務と財務の間

前所属と比較して感じるのが、法規が「制度づくり」であるのに対して、財政が「具体的な事業実施」である点でしょうか。 財政は、やはり予算の策定に最終的なアウトプットを求めるので、どうしても、どこか増やすと、どこか減らす 結果として、総額を減らす…

義務付け・枠付けの見直しに関する地方独自の基準事例3

内閣府のサイトに、9月議会で制定された標記の事案について資料の掲載があります。 http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/doc/gimuwaku-jirei3.pdf なお、サイトのトップはこちら→http://www.cao.go.jp/chiiki-shuken/ 上記に内閣府サイトには、昨年度中の制…

[法令]「法学セミナー」12年12月号

法学セミナー 2012年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/11/12メディア: 雑誌 クリック: 22回この商品を含むブログ (1件) を見る 元衆議院法制局参事の吉田利宏さんと交互に連載させていただいている「法学セミナー」誌の最新号が刊行さ…

衆院選:16日解散、首相表明…12月16日投票

野田佳彦首相は14日の党首討論で、16日に衆院を解散すると表明した。 http://mainichi.jp/select/news/20121115k0000m010021000c.html 報道を見て、選挙用の補正予算どうする!と一瞬頭が真っ白に。直ちに関係各部署に調整手配いたしました。 そういえば…

査定はじめました

冷やし中華風に>標題 さて、来年度の予算編成の査定がぼちぼち始まります。 前所属が法規担当とあって、事業内容の理解はそれなりにアドバンテージがあると思う(思いたい)のですが、何しろ慣れない仕事に心細く一人涙で枕を濡らすことも少なくありません…

平成24年度北海道町村会条例研究会の調査研究資料

平成24年度北海道町村会条例研究会の調査研究資料 道外なのにお世話になりっぱなしの北海道町村法務支援室のサイトから 地域主権改革一括法関係に「平成24年度北海道町村会条例研究会の調査研究資料(平成24年10月31日)」を追加しました。 http://hou…

ホントは「アルセーヌ三世」が正しい

「ルパン」は名字だからね>標題 昨晩、TVスペシャルで放映していたルパン三世を中学生の娘が夢中になって観てました。 私「おもしろいの?」 娘「うん」 じゃあ、これを観なさいと本棚からDVDを取り出します。ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]出版社/メ…