自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ホントは「アルセーヌ三世」が正しい

 「ルパン」は名字だからね>標題
 昨晩、TVスペシャルで放映していたルパン三世を中学生の娘が夢中になって観てました。
私「おもしろいの?」
娘「うん」
 じゃあ、これを観なさいと本棚からDVDを取り出します。

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

娘「すごーい、おもしろーい」
 ドヤ顔の私。こんな形でしか父の威厳を示せないのは不本意なんですが(示せていません
娘「ルパンで他に面白いのある?」
私「うむ、ここまで面白いのはない」
 言い切るなよ。*1
 それにしても、世代をまたがるルパン人気に感嘆。娘は声優の交代も難なく受け入れていました。
娘「クラスの○○ちゃんは、次元が好みだってー」
 妻は「私は無口な五右衛門が好みだったの」と、饒舌な私をチクリ。
 ふぅーじこちゃぁーん。

*1:とはいえ、私が観た中で比較的おもしろかった「炎の記憶〜Tokyo Crisis」と「ファースト・コンタクト」を推薦しておきました。「複製人間」もいいけど、ちょっと敷居が高いかな。最近の収穫は「Green VS Red」なんだけど、上級者向け。