自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法学検定

一方で、以前から時折ご紹介させていただいている法学検定試験は、その実施が迫ってきています。 2009年法学検定試験 4級・3級・2級 実 施 日 11月15日(日) 出願受付期間 9月7日(月)〜10月13日(火) 願書郵送締切 10月14日(水)消印有効 http://www…

自治体法務検定のサイト

先日、テキストをご紹介した自治体法務検定ですが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090722/p3)、その詳細は、第一法規のサイト内ではなく、独自に公開されていたようです。 【自治体法務検定】http://www.jichi-ken.com/jichi-ken/about.html おやおや、略…

e-Reiki CLUBセミナー in 東京

先に制定された公文書管理法を受けて、第一法規で無料のセミナーが開催されるそうです。同社のサイトに掲載の記事から。 【e-Reiki CLUBセミナー in 東京】 公文書管理法と自治体の対応―公文書管理条例は必要か?― 開催期間 2009/08/10(Mon) 14:30 -18:00(…

自治体法務検定公式テキスト 政策法務編

自治体法務検定公式テキスト 自治検 政策法務編(平成22年度検定対応)作者: 自治体法務検定委員会編,自治体法務検定委員会出版社/メーカー: 第一法規株式会社発売日: 2009/07/13メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 121回この商品を含むブログ (7件) を見る…

その瞬間

さて、日中、業務の慌ただしさに取り紛れ、庁舎間を移動していたところ、見えたか見えないかとの周りの声が。 おお、と天を振り仰ぐと、流れる雲が切れる一瞬の間に、その身を削った太陽の姿が。 薄くかかる雲を通して現した姿には日食グラスも不要 家に帰れ…

無駄になるのか

昨日の記事で(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090721/p1)、世間の日食騒ぎに煽られて日食グラスを購入した旨は記載しましたが、その当日は、予報のとおりの曇り空。 私「どうするんだよ、俺、送料込みで1,000円も出して買ったんだよ」 後輩「日食グ…

明日天気にしておくれ

日食グラスを買いました。 皆既日食までは望みませんが、自分が子どもの頃に、やはり欠けた太陽を観察した記憶から、天体の不思議を子ども達にも感じほしいという気持ちがあります。 いや、私の頃は、ロウソクでガラスに煤を付けての観察だったのですが(今…

私も大好きだ

初心者である後輩を心配されるexaさんがご掲載の記事から 今回は、準備行為で2段ロケットにするのが2つ、それ以外にも改正などがあるようで、初心者にはちと酷かな、という状況になりそうです。(中略)あとは、施行日が少々ややこしくなるかな、と。 http…

政策法務の「神学」

さて、4年ほど前ですが、市場化議論が盛んな時期において、日経が開催するシンポジウムで、推進する立場から自治体職員の方が 「『公権力の行使の主体とは』という『神学論争』は、この際しないんです」 と発言されるを聞いて戸惑いを覚えたことがあります…

「憲法への上書き」「法律への落書き」

解散と総選挙の日取りが報道を賑わしており、地方分権もその争点として取り上げられることが多いようです。 自治体が期待される法運営を担えるかについては、意識の問題だけではなく、知識と実績からも評価されることが多くあろうところ。しかしながらそれは…

オバマ大統領夫妻、小浜市の就任祝いに礼状

福井県小浜(おばま)市は15日、今年2月にオバマ米大統領の「就任祝い」として贈った市特産の若狭塗箸(ぬりばし)について、大統領夫妻から礼状が届いたことを明らかにした。 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

空にそびえるくろがねの

さて、そうなると、世代的にピンポイントのマジンガーZの行方が気になるばかりですが、こちらはなぜかスペインの公園にその立像があるそうで。 場所はスペインの古代都市タラゴナ。ローマ時代の遺跡が多数残っていて、世界遺産としても登録されている場所。…

帰還せよ!鉄人28号 原寸大モニュメント制作中

お台場の実物大ガンダムを取り上げた昨日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090714/p1)に寄せられた半鐘さんのコメントで、神戸市の補助事業で、実物大の鉄人が作成中との情報提供をいただきました。記事中には、なかなか胸躍る、制作中の銀無垢鉄人…

【衆院解散】政府提出17法案が廃案へ

民主党などの野党が14日、首相問責決議可決を受けてすべての国会審議に応じない方針を決めたことで、麻生太郎首相が21日にも衆院解散をすれば、政府の提出法案計17本が廃案となる。今国会では政府の新規提出法案69本のうち62本が成立しているが、…

避雷針は頭頂とビームサーベルに

世の好事家の話題を集める、お台場の実物大ガンダムを見て来たと知人から興奮冷めやらぬ報告がありました。 写真を見る限りの個人的な感想を言えば、やっぱり、18メートルの人型汎用機って、設定に無理がありますな。 なお、このガンダム、工作物の扱いで…

条例上の義務履行の確保

先日掲載いたしました名張市条例に基づく行政代執行について(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090630/p2)、読者の方からメールのご指摘いただきました。曰く、 「法律」として記述される用語の解釈に「条例」が除外されている第1条は、義務履行の確保に関…