自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体法務検定のサイト

 先日、テキストをご紹介した自治体法務検定ですが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090722/p3)、その詳細は、第一法規のサイト内ではなく、独自に公開されていたようです。
自治体法務検定】http://www.jichi-ken.com/jichi-ken/about.html
 おやおや、略称は「自治検」なのね。「自治権」みたいでカッコいいぞ。
 さて、まず実施される「政策法務編」、上記のサイトに紹介される出題範囲は、

  • 立法法務の基礎
  • 運用法務の基礎
  • 争訟法務の基礎
  • 行政手続と市民参加
  • 情報公開と個人情報保護
  • 公共政策 など

自治体法務検定公式テキスト政策法務編」の内容から出題します。
http://www.jichi-ken.com/jichi-ken/outline.html
※強調はkei-zuによる。

 これはけっこう気軽にトライできるのではないか。
 以前にもご紹介したテキストはこれ。

自治体法務検定公式テキスト 自治検 政策法務編(平成22年度検定対応)

自治体法務検定公式テキスト 自治検 政策法務編(平成22年度検定対応)

 体系的な知識の習得に際して、一定量の「飲み込み」は、実は効率の良い勉強法です。
 法制部門に勤務される方ばかりか、政策法務に興味ある現場の職員や学生さんなど幅広い分野の皆さんに興味を持っていただきたいですね。
 なお、個人的な意見を言えば、職員の自主的な勉強とその成果を組織運営上に生かしていただければと思うところ。kinkinさぁん(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン