自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種地肉林(違う

普通交付税の算定にあたって、一定の提示された数値に対し、自治体ごとの行政需要に応じた補正が行われます。 自治体の都市化の程度ごとに必要な補正の区分として設定されるのが「種地」です。「たねち」じゃなくて「しゅち」と読むのですね。 必要があって…

東京都議会「通年議会」の導入検討 検討会が報告

東京都議会の各派代表でつくる「都議会のあり方検討会」は28日までに、年間を通じて議会を開く「通年議会」の導入を検討すべきだとの報告をまとめた。災害や緊急の課題に迅速に対応するのが狙い。6月の都議選後に内容を詰め、2014年以降のできるだけ早い時…

更新、滞ってすいません

交付税の基礎数値の確認がドカドカと降りてきまして、厳しい日程の中、何とか対処しております。 帰宅後は、iPhonアプリの「なめこ栽培キット」で15分ごとになめこを収穫しながら、原稿を書いてます。 んふんふ。

秒速で売り切れた“テディベアくまモン”、発案は熊本市議会議員

熊本県のPRキャラクター「くまモン」の高級テディベアが、ドイツの高級ぬいぐるみブランド・シュタイフ社より12日に発売され、わずか5秒で完売した。 (略) “テディベアくまモン”は全長28センチ。モヘア素材で、手足や頭を動かすことができる。耳にはトレー…

地域主権改革対応条例のチェックポイント

地域主権改革対応条例のチェックホ゜イント作者: 条例策定研究会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2013/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 執筆者からご恵与いただきました。感謝 このたびの地域主権改革に基づく…

働きやすい職場「あるある」 府、障害者雇用へ事例集

障害者雇用促進法の改正で4月から民間企業に障害者採用の拡大が求められたことを受け、京都府は障害者が働きやすい職場づくりのヒントを記した企業向け冊子「知的障害者と共に働く あるあるガイドブック」を作成した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

総額92兆円、13年度予算案が成立 衆院優越規定で

一般会計総額92・6兆円の2013年度予算が15日夜、成立した。同日の参院本会議では多数野党の反対で否決。衆院での可決と結論が異なるため両院協議会が開かれたがまとまらず、衆院の優越を定めた憲法の規定に基づき成立した。 http://www.asahi.com/p…

電子版「ビジネスマンのための法令体質改善ブック」

第一法規さんが「『電子書籍』はじめました!」というのでサイトを覗いて見ましたら、あら!ビジネスマンのための法令体質改善ブック 電子書籍作者: 吉田 利宏出版社/メーカー: 第一法規発売日: 2013/05/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を…

「行政不服審査制度の見直しについて(案)」に関する意見募集

総務省による意見公募です。 行政不服審査制度の見直し方針案として、「行政不服審査制度の見直しについて(案)」を取りまとめました。 つきましては、本案について、平成25年5月14日(火)から平成25年5月31日(金)までの間、国民の皆様からの御意見を広…

旅路は長い

ちょっと前なんですが、子供につきあって、近所のおもちゃ屋さんに行きました。 そしたら、宇宙戦艦ヤマトのプラモデルが山積み。あぁっ、俺が昔作ったヤマトが!デスラー艦が!100円の戦闘空母が! 買おか、やめよか、買おか、やめよか、を繰り返して、やっ…

GWは頑張ったんです

6月は決算統計で忙しくなることが目に見えていますので、GW中は、原稿頑張ったんです。編集者の皆さま、ホントですよ。 そしたら、GW明け、一気に宿題が付いて戻ってきましたorz というわけで、この週末は、家族サービスの合間に原稿書き。

「子ども」か「子供」か

行政では意識して「子供」の語に代えて「子ども」の語を使う例がありますが、先日ご紹介した新書(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20130505/p1)には、以下のような記述がありました。 「編集手帳」の文章術 (文春新書)作者: 竹内政明出版社/メーカー: 文藝春…

新書濫読2

先日、最近読んだおもしろい本の中で、新書を何冊かご紹介しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20130505/p1)、何冊か漏れてしまったので補足しましょう。 業務連絡です。id:hachiro86さーん。金融がやっていること (ちくまプリマー新書)作者: 永野良…

お互いがんばりましょう

近隣自治体の財政課の方からお電話いただきました。 先方「以前、法規部門に在籍していた頃、お知恵を拝借したことがあって…」 私「あー、合併して旧庁舎が支庁になった際、公告式に引き続き旧掲示場を利用しようとする場合において、複数の掲示場にそれぞれ…

その議会基本条例は何点ですか。

牧瀬稔先生が、議会基本条例チェックシートを掲載されていました。 今回提示した「あなたの議会基本条例は何点?」チェックシートは、問題提起としての意味合いがあります。 http://makiseminoru.cocolog-nifty.com/m_researcher/2013/05/post-e16e.html チ…

新書濫読

id:hachiro86さんのところのコメント欄で、最近読んだ本についてちょっとキャッチボールをしました。 hachiro86さんは「リコメンド大歓迎」の看板を掲げていらっしゃいますが、あまりよそ様のコメント欄に書名を並べるのもためらわれます。今回は、備忘録的…