自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

タブレット名画劇場

 ともかく朝から晩まで仕事で休日出勤も少なくありませんから(総選挙もありましたしね)、ストレス発散もままなりません。
 スキマ時間での気晴らしが、タブレットでの映画鑑賞。15,000円で購入した型落ちのネクサス7(2012)が重宝しています。
 通勤時間やお昼休み、寝る前のわずかな時間で11月から12月にかけて見た映画は、こんな具合。

モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

モンスターズ / 地球外生命体 [Blu-ray]

 今夏公開されたアメリカ版「ゴジラ」の監督の出世作。怪獣映画というよりは、厳戒の中南米を通過する中で主人公とヒロインの交流を描いたロードムービー。個人的には「ゴジラ」より良い。
バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

 昔の女にそそのかされて踏んだデカいヤマ。銀行の貸金庫破りを裏で糸引くのは国家機密機関だった…。国の組織だけでなくひょんなことからギャングにも追われる羽目になり、絶対のピンチ。
 ジェイソン・ステイサムが奥さんと昔の恋人との間で揺れ動く男心を演じます。
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦【DVD】

 1号・2号ライダーが出てくるだけでオジサンは嬉しくなっちゃいます。悪役にも懐かしい顔ぶれが…。
PARKER/パーカー [DVD]

PARKER/パーカー [DVD]

 ジェイソン・ステイサムが悪党ながらも魅力ある主人公を演じるアクション作品。
スクービー・ドゥー2 モンスター パニック [DVD]

スクービー・ドゥー2 モンスター パニック [DVD]

 1作目は未見。私の世代だと東京12チャンネル(!)で夕方にしていた「弱虫クルッパー」の題名が馴染み深い。オーバーな演技や原色のセットがカートゥーン風味で楽しい。
クラークス [DVD]

クラークス [DVD]

 ケヴィン・スミス監督の映画は「ドグマ」で大笑いしたのだけれど、本作がデビュー作。コンビニ店員のうだうだした1日をまったり描く。
「デススターの破壊、エピソード4は良いよ。だけど、エピソード6は駄目。建設中だったろ? 軍人じゃない建設業者がずいぶん犠牲になったはずだ」
 考えたことなかったなあ。 ライダー、戦隊のほか、宇宙刑事まで登場。いやあ、正義が勝つのは良いね。
ヤギと男と男と壁と [DVD]

ヤギと男と男と壁と [DVD]

 アメリカ軍は密かに「超能力部隊」を設立していた? コメディと思いきや、イラク戦争にものすごく切り込んでいて感心。アメリカ映画の懐の深さを感じます。
スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD]

 2分先の未来が見える、それが主人公の能力だった。ラスベガスでマジシャンとして目立たぬように暮らす彼に、アメリカに密かに運び込まれた核兵器の捜索の依頼が。
 いくらでもおもしろくなりそうでしょ。でも「俺、そんなのやだ」と恋人と逃避行した主人公が国家機関と合流するのが、ようやく物語の半ば。あげく、テロリストに誘拐された恋人を主人公が助けた後には驚愕のラストが。ネットに「予想の斜め下」とまで書かれるラストは、ぜひご覧になってほしい。
スパイ・ライク・アス [DVD]

スパイ・ライク・アス [DVD]

 85年製作のコメディ。米ソ冷戦を題材とした物語は、さすがに今見るとクラシカル。主題歌はポール・マッカートニー ヴィン・ディーゼル主演のSFアクション。叙事詩的な大作を目指した前作がイマイチだったことから原点回帰のシリーズ3作目。
 でも、その原点に至るまでの物語展開がまどろっしい感あり。 スイフトの原作を現代にアレンジ。ジャック・ブラックの怪演が楽しい。なお、ラストは怪獣ものになってびっくり。
 夢落ちだったらどうしようとつまらない心配をしたが、ハッピーエンドはいいね。
エンド・オブ・ザ・ワールド DVD

エンド・オブ・ザ・ワールド DVD

 世界の終わりに人はどのように行動するか。基本的にはコメディ、なんだろうなあ。最後のしっとりした雰囲気が良い。
 キーラ・ナイトレイ様(何故か「様」付け)が素敵。 俺の心臓が盗まれた? 代わりに入れられた人工心臓は、2時間おきに充電しなきゃいけねぇ。コンセントに指を入れてビリビリ、スタンガンを自分に打ってビリビリ。
 ジェイソン・ステイサム主演の馬鹿(褒めてる)アクションシリーズ。
コンテイジョン [DVD]

コンテイジョン [DVD]

 新ウイルスの急速な蔓延は、世界を危機に陥れていく…。群集劇に見ごたえがあり、自分のなすべき役割を行っていく登場人物たちのプロフェッショナルな仕事ぶりには励まされます。 劇中での物語の構造分析が楽しい「メタ・ホラー映画」の4作目。今回のテーマは「リメイクはオリジナルを越えられるか」。
 あまり期待は無かったのだけれど、ラストにはびっくりした。
ファイナル・デッドブリッジ [DVD]

ファイナル・デッドブリッジ [DVD]

 調子に乗って続けてレンタルしたホラー作品。シリーズ5作目。
 人は死から一旦は逃れても「運命」からは逃れることはできないって、プロテスタント的な思想(特にカルヴァン派)が根本にあるのかな、と観ながら考えたり。 思わぬ拾い物。恋人に振られ傷心を癒すために訪れたハワイの地、あろうことか元恋人が今の彼氏を連れてきていて…。
 失恋をみっともないくらいに嘆いた主人公が、自信と自分を取り戻していく様子が楽しい。日本では無いジャンルのコメディ。 言われるほど悪くないですよ。何が間違っているって、全部間違っているんですが。
 おいおい、おいおいおいと突っ込みながら楽しみました。 CIAの腕利き工作員2人が同じ女性に恋をした。2人は最新のハイテク機器を使ってお互いを出し抜こうと恋のレースを開始する。
 おもしろいんだけど、二股かけられていることって、そもそもどうなのよ。
 いや、わかってますよ。映画を15分、20分の細切れで観るなんて最低の鑑賞方法です。でもね、まとまった時間が取れない現状でありますし、ともかくわずかな息抜きが必要なんです(嘆息