自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

契約課と会計課の言い分が違うとき

 洋々亭さんのところの掲示板で、ちゃ〜むさんが掲載された内容から

私(部局主管課)は、契約課と会計課の言い分に振り回されて困っている事業担当課から相談されたときは、以下のように言い切っています。
「契約課と会計課の指導が矛盾する時は、迷わず会計課に従え! 監査でどう判断されるかを強く意識しているのは会計課だ。それに大体、我が市の契約課は、自分達が物品調達や工事の時しか契約書を作らないから、連続性のある4/1付け委託のことなんて、偉そうにしていても実情を全く知らんのじゃ!」と。
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/#5167

 ナイス判断