自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

北国からの便り

 以前にもご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050926/p2)、サンタさんからのお手紙のご案内が今年も届きました。
 これも以前にも書きましたが、この業界には2つの勢力があるようでして
ノルウェーhttp://www.santaletter.jp/
スウェーデンhttp://www.santaworld.co.jp/index2.html
 ス、ス、スウェーデン(前にもやったな
 どちらが元祖とか本家とかは知りません。
 余談ですけれど、サンタクロースのモデルとなったのは、聖ニコラスというのは有名な話ですが、これもどうやらヨーロッパの民間伝承をキリスト教が飲み込んだらしい。これを今のサンタクロースの原型にアメリカで文学者が詩や物語にまとめたとのこと。また、サンタが赤い服を着ているのは、40年代のコカコーラの看板を発祥とするそうで。

サンタクロースの大旅行 (岩波新書)

サンタクロースの大旅行 (岩波新書)

 そうなると、私たちが通常イメージするサンタの故郷は、実はアメリカということになるかもしれませんね。