自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

政策法務研修と「クイズの森」

 自治体法務合同研究会水戸大会に参加させていただいたことは、先日記載いたしました。
 その2日目「1万人が受講した自治体法務研修」と題した分科会で、森幸二氏(北九州市)のカリスマ講義を拝聴させていただきました。
 実は、今年度の始めに拙blogをご覧になった方から、法規担当になったばかりだが勉強の仕方について悩んでいる、とご相談を受けたことがあります。その際は、九州に在住の方だったので、さっそく北九州自治体法務研究会をご紹介させていただきました。
 九州自治体法務研究会で実践されているという森さんのご講演は、具体的な事例と洒脱な説明で「概念的」な法的思考がわかりやすく解説されます。うめえなぁ、くやしいなぁ(ここ大事)、と思いながら拝聴させていただきました。

地方自治職員研修 2012年 07月号 [雑誌]

地方自治職員研修 2012年 07月号 [雑誌]

には、「クイズの森」と題し、クイズ形式で研修のエッセンスが連載されています(上記の最新号では第3回目)。
 こちらもおもしろいので、直接ご講演にふれる機会がもてない方はご覧ください。