自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

千葉市役所と千葉県庁を訪問

 年度末の忙しさの合間を縫って、千葉県自治研修セミナー主催の公開セミナーに参加させていただきました。

講演:「地域主権の未来図」
講師:野村総合研究所顧問 増田寛也 氏
http://www.ctv-chiba.or.jp/jichi/pdf/20101217.pdf

 同センターのサイトに追ってその内容は掲載されると思いますが、最近みられる首長主導の地域政党の動きについて懸念を示されるとともに、なかなか基礎自治体に権限が降りない土地利用を「福祉」とどのように融合されれるべきかが今後の課題である、というご指摘は興味深いものでした。
 帰途は千葉駅までの道すがら、千葉市役所と千葉県庁にお伺いさせていただきました。
 市役所では、ちば自治体法務研究会の中心メンバーでいらっしゃる志賀二郎さんにお会いして情報交換。あんな話やこんな話をごにょごにょと。
 県庁では、かの政策法務課を訪問。「頼もーう」とでも、受けを狙って入ろうとしたら、
「はっはっは、ご執筆の政策法務クイズ(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20110218/p1)、全部とけましたよ」
と先制パンチ。すいませんすいません。
 あのう、隔月アップの「政策法務ニュースレター」、12月号刊行後出ないんですか?
「ちゃーんとできてます。近くアップするので期待してくださいね」
 アップされたらご紹介させていただきますね。
 なお、写真は千葉県庁の展望ホールから眺めた暮れゆく千葉の空。夕焼けがきれいだと晴れると言うね。
 継続審査のもののある中、開会中の通常国会には、また自治法改正法案が提出されると聞きます。
 この業界の雲間にも、明るい日差しが射すといいなぁ。