自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-03-18から1日間の記事一覧

新旧対照表方式の例規の改正

北海道町村会法務支援室(http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/)で、雨竜町の新旧対照表方式の改正文の資料について、掲載されていました。 http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/uryuutyoukitei.pdf この手の改正の手法で疑問なのが、 改正前 市長は決定しなければ…

選挙:志木市長選 穂坂邦夫氏が引退へ−−不出馬を表明 /埼玉

志木市の穂坂邦夫市長(63)は17日、次期市長選(6月19日投開票)に不出馬の意向を市議会で表明した。小学校1、2年の「25人程度学級」や、自然再生条例の制定など全国に先駆けた独自政策を導入してきた名物市長。傍聴席からは突然の引退宣言に驚…

静岡・熱海市で新条例、サンビーチが全面禁煙に

条例は、努力規定として道路、公園など屋外の公共の場所では喫煙しないよう求めている。さらに、市長が喫煙禁止区域を指定できる条項を設けた。違反者にはビーチわきに設けられた場所での喫煙を指導するなどし、従わない場合は、最終的に市が氏名を公表する…

行政財産と補助金の取扱いについて

出入りしている法令関係の業者さんから「よその自治体でよく聞かれているのですが、kei-zuさんのお考えはいかがでしょうか」と照会をうけました。 行政財産の使用について、行政事件訴訟法の教示の対象になるか 補助金の取扱いについて、行政事件訴訟法の教…