自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

署名と公告式

 取り上げさせていただくのがだいぶ遅れてしまいましたが、tihoujitiさんがご掲載の記事から

 上記画像は派遣先自治体の掲示板です。各自治体の掲示板を見ると興奮するというkei-zuさま用の画像です。この画像では分かりませんが、ちゃんと条例もありますよ。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20120228

 掲示版(*´Д`)ハァハァ(やめなよ
 派遣先でのご活躍お疲れさまです。被災された自治体の復興を願ってやみません。
 さて、掲示場での取扱いを含め、自治体における署名と公告式の取扱いについては、以前に拙blogでも取り上げさせていただいたことがあります。わぁ、もう3年も前になるのか。
【署名と公告式1〜筆記具は?】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090217/p2
【署名と公告式2〜署名と原本】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090217/p3
【署名と公告式3〜署名によらない公布】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090217/p4
↓は脱線しますが、国の法令公布の際の御名御璽に関する記事です。
【御名御璽】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20090224