自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:審査

 先般、tihoujitiさんの記事を引用させていただき、個人的な例規審査の所感を記述しましたが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20100709/p1)、やはり異動されたばかりのexaさんもご経験について記述されていました。

 私も忘れないうちに自分なりの審査とゆーかチェック方法を。なお、案件の多くは一部改正なので、一部改正のケースを念頭に書いてみます。
http://d.hatena.ne.jp/exa/20100709/p1

 exaさんは、効率的な審査のために、新旧対照表を介さずに、例規集から直接に改め文を審査する手法について書かれています。
 効率的な例規改正が模索されるに当たり、新旧対照表形式の例規改正も試みられているところ、私自身の個人的な経験からも、後期高齢者医療制度がらみの法令を読み込んだ際に

自治体においても改め文を「読む」技術はその運用と表裏一体なのではないかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080527/p1

と拙blogでも記述したことを思い出しました。
 それにしても、経験年数に比してそのご負担が増す旨の記述は人ごとに感じられません。

そういう体制でしたから、通常の時期はいいんですが、問題は年度末などの案件が集中する時期ですね。自分の担当分もこなしながら、上がってくる分をチェックしなければなりません。そういう時は、とにかくどれだけ短時間で致命傷をなくすか、に尽きます。

 先生、涙で前が見えません(本日2度目